見出し画像

イギリス暮らし 夏とイチゴとフリップフロップスと

日本はイチゴの季節が終わってもうだいぶ経ちますよね。イギリスはお日様のもとで作られるイチゴなので、夏の食べ物なんです。青空がどこまでも広がるある日、気温も20度を超えて、みなさん、ノースリーブのワンピース姿。足元はサンダル。そういえば、昔、ムームーっていうワンピースがあったなと変なことを思い出すmarmalade。

いつものごとく、
いきなりですが、問題です♪

ゴム草履🩴を英語でなんていうかご存知ですか?

ビーチサンダル!って思いませんでしたか?思いましたよね?(←私がそうだから)実は違うと最近気づいたのです。

flip-flops
フリップフロップス

っていうんですって!
イチゴドロップスみたいですけど違いますよ。スリッパはいたフロッグスみたいですけど、それもちがいます。なんだか、可愛くて繰り返したくなります。



イチゴの話に戻ります。
いつものBettysにて。

アイスティーを頼んだら
レモンとイチゴが浮かんでいました

ついついイチゴに手が伸びてしまう私は、デザートもイチゴに引き寄せられます。

イチゴのチーズケーキ
選んで正解のさっぱり美味しい
チーズケーキでした
なんだか幸せになる
ピンクが好きなmarmalade
嬉しくて何枚も写真を撮りました😊
イギリスのイチゴ
驚くほどに個体差がある味!
中まで真っ赤ですよ
これからが旬です。

ところでムームーについて調べてみましたら、

Muumuuは、ハワイ語で「切る」や「短くする」という意味で、かつてはholoku(丈の長いドレス)の下に着るヨーク付きのゆったりとした肌着のこと

ハワイのワンピースだった!

それでなんとなく納得。そうか、ハワイアンセンターが流行っていた頃だったわと。貝の首飾りをハワイアンセンターで買ってもらったなぁとか。うふふ。

というわけでサマーな気分で、今日はお茶の代わりに、アイスティーをおひとつどうぞ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。