見出し画像

振り返り4 遠くにいても応援しています

昨年はオリパラの開催の可否の論議がかすまびすしい時期でした。
2022年夏、オリパラは記憶のかなたに行っています。

そして、同じ時期、学会で久しぶりにあった人多数、そして、学会をきっかけに参加しなくても連絡を再開した人がいます。

毎日会えるわけではありませんが、応援しています。

今年は行動制限がないといわれましたが、コロナ陽性、濃厚接触、職場の規定などで会えない、直接会うということに前向きになれない人もたくさんいます。
もしかすると去年より、陽性者の人数が増えただけ、事情は厳しい。
本人の選択に任されるというと、真面目な人に限って、自粛(自分で決めるので本当に自粛)しています。

私はその人の判断、行動を応援するしかありません。
脈が止まって、家族に思いが届くように、ガンバレガンバレと言いながら心臓マッサージを続けていたように、会えなくても遠くから応援しています。

私は自分の判断で行動して去年とは違う夏にしています。
一年後、オリパラのように賛成も反対意見も過ぎたことになっても、この夏頑張っていた自分のこと、彼女たちのことを忘れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?