見出し画像

ピンクの胡椒は食卓を豊かにする

胡椒にも種類があります。
黒胡椒(辛みが強い)
白胡椒(辛みがマイルド)
緑胡椒(若い実を収穫して爽やかな香り)

以前は便利だからと塩コショウを使っていた時期もありましたが、今はつぶ胡椒をミルに入れてくるくる回しています。
香りがフワッと立ち上る感じ。

さて、最近ピンクペッパーに凝っています。


ピンクペッパーは赤胡椒。(完熟した赤い実を乾燥させたもの、香り付け、色付けに使われる)
辛みはなく香味があり、料理が華やかになります。
これをミルして。
バタートースト、ホウレンソウ炒め、玉ねぎの味噌汁にかけると
不思議とおしゃれなヒトサラに。
ミルせずに粒のまま、ゆで卵を半分にしてのせただけでとても楽しい。

モンテカルロに旅行した時のこと。
山椒のような、でも大きな木が道路わきに生えていました。
小さな実がなっていて、潰したら胡椒のような爽やかな香りがしました。
もしかして、これが胡椒の木?
昔、スパイスを探しに行った船はモンテカルロとかニースも立ち寄ったのかもと想像をめぐらしたことがありました。
(本当の胡椒の木は低木だそうです。)

料理は苦手ですが、ミルは上手。
自慢のミルはプジョーのものです。


平凡な料理にピンクペッパー。
おススメします。

ちなみに山椒はJapanese pepper。
鰻には欠かせません。

音声配信『志保の本棚』配信中.
本の紹介、読み方などお話しします。
今回はコミック Artiste アルティスト
フランス語では最後に”e”がつきますね。
特別な才能を持つパリの料理人ジルベールの青春ストーリー。他の登場人物のキャラもたっています😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?