見出し画像

骨の折れる療養記😭骨折しました(完)

8月27日に骨折した右踵骨、右鎖骨骨折は、本日本当に治癒となりました。
今日、踵のCTを撮影して驚いたのは放射線科医師の読影結果は最初は粉砕骨折そして骨癒合が進行しないの繰り返しで11月まできています。

骨折の痛み、ADLの拡大とCT結果は今回は関係ないようです。
だってもうすっかり痛くなく歩いているのです。
踵も肩も痛くない、万歳!!

足関節の動かしにくさ、右足背の腫れは残っています。
腫れはのこるのよねえ。足関節関節包は腫れています。

骨折で生活で変わったところ

1.家の中にいる時間が増えた
なんとなく億劫なの。
YouTube見ている時間が長くなったようです。
2.歩かなくなった
散歩なんてとんでもない、今日は初めてバイト先の病院で外来と病棟は2往復しました。今までは何とか1往復にしていたの。
3.美容院を近くにみつけた
いつも実家の近くの美容院に行っていましたが、地元で見つけました。
ショートカットもお気に入り

ネガティブな印象の変化ですが、実は1か月前から坐骨神経痛で骨折よりも痛みが強いです。腰痛ベルトをして、痛み止めも3,4種類、湿布しています。
骨折は治ったのに情けない限り。
これはオーバー60歳の現実でしょうか。
一つ良くなるとまた別の痛みが、、、

骨折で得たものは
骨が折れていても行動を止めないこと。

車いす、松葉杖で宴会に行き、(お酒も飲み)
横浜の実家に行き
仙台で講演を行い
山形でも講習会を開催しました。

よりそって回復に協力してくれた夫、そしてたくさんの周りのやさしさを感じました。
ケガしても、病気しても私は大丈夫という変な自信がつけてくれば骨折さん
もう会いたくないけれど学びは多かった。

最期に
私は整形外科の専門医でもあります。
骨折したら、固定されている部分以外は良く動かしましょう。
そしてできるだけ習慣を変えない。
予定を変えない。
骨折治療中の生活も活き活きと過ごしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?