見出し画像

スケジュールに押しつぶされそうな時に深呼吸

ドクター志保のマインドコーチング、クライアントのモヤモヤ、困ったを一緒に考えます。話すことで世界が広がります。

と、アピールしていますが、
今の私の余裕、ゼロと言うかマイナスです。
今週末は学会があり、
私は学術集会を「学びと出会いの場」と考えていますので、ワクワク💓
のはずが、オロオロ😰しています。

焦って目の前が見えない時

一つには時間と気持ちの余裕がないから。
考えることに余裕がないのはいつも(笑)
ここ三年間は時間に余裕があったんです。

今はスケジュール管理に時間を割く日々。
5月には7月は余裕があるから今だけ頑張ろうと思っていました。
でも、今6月の月末になると7月のスケジュール恐ろしいことになっています。

今が絶体絶命というよりも、これから一生これを続けるのか?
来年も、5年後も、15年後も(私後期高齢者になります)
夏も秋も冬も春も…

と思うと、今やるべきことにも集中できないくらい
頭の中がごちゃごちゃ。

焦ったらこうする、自己管理ご紹介します

こういう時は守りに徹するしかない
自分のやった良いことを思いだす
特にやらなかった決断を褒める
周りを責めない
そして、深呼吸
todoリストを5個書きだして
10分、いえ5分でできることから始めます

自己管理なんて偉そうに書いたけれど、書くことで気分が落ち着いてきました。
note療法ですね(笑)
「なんとかなる」で行きます


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?