見出し画像

冷たい麺に「あげたま」

暑い日には、冷たい麺。
ツルツルののど越し。

付け合わせは
ネギ、ミョウガ、大葉の薬味と
あげたま(揚げ玉)

関西では「天かす」というそうですね。

舅に話したら、「うちの息子にはもっと大したものを食べさせてくれ」と悲しそうな顔で言われました。

でも鬼嫁は今日も、稲庭うどんにあげたま。
あげたまは、セブンイレブンのものがお気に入り。というか手に入りやすい24時間。
卵とじにして、あげたまどんぶりにすることあります(結局あげたま(^^♪)

そうめんをつゆだけで食べるとき、あげたまがあるとコクがでてグレードアップしますよ。

他のお店で見ると、海老天味、イカ風味など種類が案外多い。
Amazonで見たら桜エビ味もありました。

ポチッとするのを踏みとどまり、セブンイレブンに行ってきます。

こんな話をしたら舅はますます、悲しくなるかも。
暑い日は冷たい麺にあげたまで、お手軽ランチ💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?