見出し画像

アラカンおしゃれ事情~ハンドクリーム

基礎化粧品から順番にと思っているおしゃれ事情ですが行きつ戻りつして、今回は手の荒れについてです。

結論から言うと、家事の水仕事は手の肌には大敵です。
男性でも水を使う仕事で例えば豆腐製造など、きれいな方もいますが、おそらく洗剤は使いません。
もう一つは洗濯物をたたむこと、手の油気をとられてしまいます。

ネイルのお仕事の方から、コロナの療養後のネイルについて聞きました。
約一か月ごとにジェルを塗り替えるのが通常です。
自宅療養のため、予約を延期した方の爪は体調が悪くネイルの持ちが悪いと予想したら、かえってネイルの持ちは良いようです。
理由は家事をしないからと推測しています。

そのくらい、炊事、調理、雑巾を洗うなど家事は手の肌に負担がかかるのですね。
台所では手袋で手を濡らさない。
そして、ハンドクリーム。
私のお気に入りはコーセーコエンリッチ

時々、キャラクターのものがあります。少し重めですが、しばらくたつと馴染みます。撥水なので水仕事の前にも使用しています(手袋はします)

息子が小さいころかわいい声で、「僕はママが手を握ってくれる目をつぶっていてもわかるよ」「ザラザラしているから」と教えてくれました。
ワオっ! ザラザラ=母の手 😢悲しすぎる
それから20年以上、気を付けてクリームを塗り滑らかを保つようにしています。すでに手を握る必要はなくなりましたが

ハンドクリーム、手のケアまとめ
お安くても頻回使用。
水仕事と布仕事には手袋着用。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?