見出し画像

妻、彼女の話にアドバイス無用です

妻は夫が話を聞いてくれないという。
夫は妻ばかり話しているという。

ドクター志保です。
我が家は最近一層そう思うのです。
先日から夫実家の介護施設の医師を引き受けました。
私にとっては初めてのことが多い。
ただ、以前から覚悟していたことなので頭の中はいろいろなシュミレーションができていてなんとかこなしています(SF適応性上位、ポジティブ1位)
でも、経験すること、戸惑うことをだれかに話したい。
他人に話すのはちょっと、と思うので、夫に話す。
そうすると返ってくるのは
「これをしたらいいんだよ」
「これが正解のやり方」
というアドバイス。
どうしてただ聞いてくれないかな~
会話すらも面倒くさくなってしまう。

夫が妻の話を聞かない理由はもちろんあります

  1. 夫自身の余裕のなさ;忙しさや疲れ

  2. コミュニケーションのスキル不足;仕事では上司から命令され許諾の応答。部下にはアドバイスをして、相手の気持ちを聞くスキルが育っていない。

  3. 関心のなさ;ただ話題に関心がないだけかもしれません。

夫の場合話しかけられると解決策を提示しなければならないと思うようです(長男長女のマインドブロック?)
あなたに話したいのはそこではない、実際夫が考えることは私も思いついているのです。自分がやってもいないことをどうしてアドバイスするのでしょう(# ゚Д゚)

こんな風に夫婦で、家族で
共感がない会話をしていませんか?
不要なアドバイスしていませんか?
これをすると話したいと思っている身近な人を遠ざけます。

不要なアドバイスについての気づきがSNSにあふれているように感じるのは私がそこにアンテナが立っているからでしょうか。

勝間さんのクソバイス
動画の中で堂々チャットに書き込んだファンの言葉を、それは私が必要としないアドバイス(クソバイス)だから、やらない方が良いですよと教えてくれました。
かっこよすぎぎる~

野口嘉則さんのYouTubeから
「話を聞いてくれない」
は妻が夫に抱く不満のトップ。
男性の受け答えには共感がないことが不満につながるとしています。
https://www.youtube.com/shorts/7HH-ESwI58M

聞いているのにと思ったらこれをやってみて

話を聞いても聞いていないように相手に感じさせてしまう無用なアドバイス。
それを口にしないで、
「そうだよね、大変だったね」
「そうだよね、嬉しかったね」
と相手の気持ちをそのまま返してみませんか?
それができれば、共感してくれる夫、家族として関係が深まるでしょう。

話を聞いてほしいとき、自分の気持ちを整理したいときコーチングを利用してみませんか?
答えを自分の中にあります。コーチは原則アドバイスはしません。クライアントの話を聞きながら一緒に進みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?