母の教え


母は私に友達を選べという。質のいい友達を作れと。そんなの私からしたら自分のことだし介入して欲しくないと思っていた。だけど、本当に友達は選ばないと自分が行きたくない道にも行ってしまうのだと思った。

彼氏がパチンコに行っている話を友達から聞いた。彼女らでパチンコは禁止という話になっている為、友達についていくだけ、見ているだけだという。そんなことありえるだろうか?と有り得るのだろうけど、やっているかやっていないかなんて彼女たちはわからない。パチンコが悪いと言ってる訳では無い。合コンや飲み会もそうだろう。どんなに彼女が嫌がっていても、友達が行くのなら、とついて行く人が多い。これは、人間関係上仕方ないかもしれないなとは思う。

私は彼氏を選ぶ時、もし彼氏がしていたら嫌だと思うことがあるなら、友達がどんな人かを見るのも大切だと思う。実の友達からの意見、これもとても大事だろう。

環境で人って大きく変わって、属している良いコミュニティで当たり前だと思っていた事が当たり前じゃなくてとても恩恵を受けていたりする。これは自覚がないだけで色んなことに対して言えるんだろう。良いコミュニティ、良い友達の定義はよくわからないが、とりあえず自分は楽しむ時は思いっきり楽しんでやることはちゃんとやる友達を作りたいなと思う。尊敬できる友達を沢山みつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?