見出し画像

いつでもどこでも幸せなのが当たり前💖

「どうしたら生きやすくなるんだろう?」
「どうしたら本来の自分を生きられるのだろう?」
そう問い続け、試行錯誤をし続け、早数十年。

その間、試したもの、費やしたお金、エネルギー、労力、時間は本っ当に膨大。
少しづつ螺旋階段を登るように一歩、一歩進み、その間、人生的にはいくつかの大きなイベントも起き、感情が嵐のように揺さぶられ。鬱状態にドーンと落ちることも数知れず。
それでも諦めずに自分と向き合い続けた結果、『アメリカ軟禁生活』という”大リーガー養成ギブス”を経て、やっと、外側の状況や条件によらず、いつでも、どこでも、どんな状況でも、幸せで在れる自分になることができた😊。

今日からは、今回の気づきの記録と、これからより、本来の自分を自由に思いきり生きるべく、日々の挑戦、実験、気づきの記録を書いてゆこうと思う。

幸せは本当に自分次第💖

いま実感していることは、
・この世界はすべて、自分の内側次第だった。
自分が幸せであることに、外側の条件は一切関係なかった。
・外側の状況、条件がどうあろうと、自分次第で幸せで在れる。
自分の内側が幸せで喜びに満ちていると、外側の世界もそれにリンクし出す。
(→多分これが、世間的にいう「引き寄せ」ということなのだと思う。でも、「引き寄せよう」と考えるのは本末転倒。それはあくまで結果でオマケのようなものなので、「引き寄せ」とか一切考える必要ない。とにかく、自分の内側を整えること、自分の内側を統合すること、受け入れること、調和することだけ意識して、いい気分でいること。それだけやっていればいい。というか、それ以上に重要なことはない。)
ということ。

いつも幸せないい気分である為に重要なことは、
幸せは自分次第と自覚する。
 (=幸せを自分以外のもの次第にしないこと!)
自分を丸ごと受け入れ、全肯定する。
 (=自分の中に、自分を批判する声が聞こえたら、「それは幻」と捉えて無視するか、「どうしてそう思うの?」「どうしてそう言うの?」と、丁寧に自己対話を重ね、批判思考を手放す。)
自分に超優しく、甘くする
 (=自分を一切裁かない。また、自分以外に対しても裁かない。)
・「良い、悪い」「正しい、間違っている」などの2極の対立思考(二元論的思考)を手放す
こと。

自分の気分を毎日チェックする🌡

これは一度やればOKということではない。毎日生活していたら歯垢や垢が溜まるように、思考にも歯垢が溜まる。
なので、毎日、朝晩に歯を磨くように、毎日、
「幸せは自分次第になっているか?」
「自分を丸ごと全肯定しているか?」
自分の状態をチェックする必要がある。

その為に便利なのが、自分の気分をチェックすること。
気分が悪かったり、何かモヤモヤするときは、「何かがズレてる、何かがおかしい」というサイン。
そうしたら、自己対話をし、「幸せは自分次第と自覚しているか?幸せを自分の外側次第にしてないか?」「自分を否定、批判してないか?自分を丸ごと肯定しているか?」丁寧に思考をチェックする。

毎朝の気分チェックは、毎朝体温計を測るようなもの。
気分が良いのが平熱(健康)。
気分が悪かったり、何かモヤモヤするというのは、熱があるということ。
体調管理と同じで、早めの対策が吉。

ネガティブな感情が出てきた時は、自分の内側を整える大チャンス!

特に「自分を一切批判、否定せず、丸ごと肯定、丸ごと受け入れる」に関しては、玉ねぎのように、できていると思っても、まだ次があったりする。
誰かを見て嫉妬心が湧いてきたり、パートナーに対してムカついたり、何か大きく感情が動いた時は、それを見つけるチャンス。(特にネガティブと言われる感情が大きく出てきたときは、「ここにまだ根強い思い込みがあります!受け入れていない自分があります!」と教えてくれている。自分の中にある、自分を縛り苦しめる思考を手放す大チャンス!
こんな時も、自己対話をすればOK。
「どうして嫌な気持ちになっているの?」「なんでムカついてるの?」「絶対怒らないし、ジャッジしないから、本当の気持ちを話していいよ、大丈夫だよ」「全部可能だとしたら、本当はどうしたい?本当は何を望んでいる?」など、優しく、丁寧に自分に寄り添い、向き合ってゆけば良い。
これをひたすら繰り返す。
やり続けるほど、自分が持っている思考癖に気づくのが早くなるし、手放すのも簡単になる。何より、やればやるほど、どんどん、自由になる。どんどん、丸ごとの本来の自分と繋がることができる。どんどん、生きるのが楽しくなる。
(なお、本来の自分はそもそも自分なわけで、本当はすでに繋がっている。しかし、不要な思考グセなどがあるために、そのつながりが悪くなっているだけ。
イメージとしては汚部屋の床のようなもの。床は本来の自分。床は当然どんな部屋にも存在する。しかし汚部屋には不要なガラクタが多いため、床が見えなくなっている。だから何かを新しく手に入れようとか、難しいこと達成しなきゃと考える必要は一切なく、とにかくただ、不要なものを捨てていけば良いだけ。そうすれば床は現れる。なぜならすでにそこに存在しているから。本来の自分との繋がりも、それと同じ。)

まとめ

  • 幸せは自分次第。

  • 自分を丸ごと受け入れ、全肯定する。

  • 2極の対立思考を手放す。

  • 毎日(常に)自分の気分をチェックすること。気分は内側の健康度を表している。本来は良い気分でいるのが自然な状態(=健康。当たり前の状態)。

  • 気分が良くない時や、ネガティブな感情が生まれた時は、自分の内側を整えるチャンス。優しく丁寧に自分と対話し、自分の中にある不要な思い込みを手放す。

  • 良い気分でいるのがデフォルト。幸せであるのが当たり前💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?