見出し画像

インド カーニャクマリで迎える初日の出2023 Kanyakumari

みなさま〜明けましておめでとうございます🌟

カーニャクマリで迎える初日の出

年越しはインド最南端の街、カーニャクマリで過ごしてきました。

カーニャクマリはお気に入りのカフェのマスターに教えていただいて、ずっと行ってみたいと思ってた街。
前回のインド滞在ではどうしてもいく機会が作れなくて、今回の滞在で来ることに。

カーニャクマリへのアクセス

今回はインド第3の都市バンガロールから車で向かいました。
インドに住んでいる親戚が運転手を雇っているので今回はその車で。

休憩を挟んだり、渋滞に巻き込まれたりしつつ。牛を眺めつつ、どんな田舎道でも人が居るんだなとか思いつつ、ぼんやり過ごす13時間の大ドライブ。

去年読んだスタインベックの怒りの葡萄を思い出した。
ま、座ってるだけだし全然快適です。

空路はバンガロールから国内線でトリバンドラム国際空港からアクセスできて、
陸路だと鉄道かな。

というざっくり情報しかこの手にないのです。すみません。

途中でみかけたたくさんの風車


大晦日、カーニャクマリで夕日をみる

夕方にカーニャクマリにつき、ちょうど日の入りの時間だったので夕日をみることに。

正直雲がかかっててよく見えなかったけど、薄い雲に赤い陽の光がよく映えますわあ。

場所はこちら。↓


石畳で歩きやすく、広々していてよかったです。
ただし、駐車料金を2.3回取られました。 #インドあるある

謎のタワーあり

カーニャクマリで初日の出 二〇二三

そして……ついに…

あけましておめでとうございます!

ジャーン🌟

カーニャクマリで初日の出🌅

見れて満足です。

…とか言って、これが由比ヶ浜で撮った写真でも、変わんないね。(いやここまで来させてもらってなんちゅーことを言う?!)

日の出とか、月とか、どこで見ても変わんないかなって、カーニャクマリまで頑張ってやってきて思ったのでした。
だって友達がストーリーにあげる、アパートのベランダから見た日の出も同じように綺麗だったし。

そりゃそうだよね、一個の太陽を共有してるんだもん。

一緒に日の出を眺めた仲間たち

ちなみに日の出をみたのは名もない浜辺。
インドでは新年がそこまで大事な節目ではないそうで、Happy New Year とはいうけどそれ以外は案外普通。

とりあえず、年越しをカーニャクマリで過ごし、初日の出をみるという難易度高めのクエストを攻略したのでした🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?