見出し画像

手書きのカードは書く人の温度を感じさせる特別なもの♡




レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


クリスマスも終わり、
今年もあとわずかとなりましたね。


今年一番心に残る出来事は何ですか?
あなたにとって今年の文字は何でしょう?
家族で考えて
振り返ってみるのもいいですね。

皆様、体調に気をつけて
年末年始を有意義にお過ごしくださいね。


さて今日のブログは、
「レタグラフィーでクリスマス」と題して
素敵な投稿をご紹介していきますね。

ぜひ最後までご覧くださいませ♪

(画像をタップすると、その講師さんのインスタグラムに飛ぶことができます)



レタグラフィーでクリスマスを楽しむ♡


季節のイベントと言えば、
クリスマスはトップでしょうか...

それくらいクリスマスって
大きなイベントですよね。


レタグラフィーという
オシャレ文字を使って
楽しむクリスマス♡


今年も講師の先生方が
いろんな形で
楽しんでくださいました。

ツリーを飾ったり
クリスマスパーティをしたりするのも
素敵な楽しみ方だけど

MerryChristmasを書く時間を楽しむのも
いい楽しみ方ですよね。

レタグラフィーで
クリスマスを楽しんでいらっしゃる
素敵な投稿がたくさんありました。

今日はほんの一部ですが
ご紹介させていただきますね。



兵庫 ルピナスさん
https://www.instagram.com/akiku919/

レタグラフィーのリールでご紹介した
「クリスマスカード」を作ってくださいました~
リボンのところがブローチになっていますよ♡ 
ナイスアイデア~♡カワイイです♡

ブローチをオーダーしてみたら
こんなふうに届いた! となったら
もうこれ、めちゃくちゃ嬉しいですよね~!
レタグラフィーとクラフトを添えるだけで
何倍も嬉しくなっちゃう贈り物になりますね♡


福島 フルールドゥレミさん
https://www.instagram.com/fleur_de_lemie/

アロマストーンにレタグラフィーの文字を添えて
お写真を撮ってくださいました。
すっごく綺麗なお写真でうっとりです~♡
アロマストーンだけでも素敵ですが、
文字が入るとさらにさらにオシャレに見えます♡
Noelって書いてあると
空気感がクリスマスになる気がします。
文字の力って確かにありますよね!


福岡 グレージュさん
https://www.instagram.com/grege_porcelarts/

レッスンの教材につけられたカードだそうです。
リースも手描きされたカードなんですよ~♡
もう、すごすぎます~!!!
文字もリースも、
時間をかけて丁寧に丁寧に描かれたことは
写真越しにも伝わりますよね。
レタグラフィーは、生徒様に喜んでいただける技術が
身につく学びですね~♡


香川 プルムドアさん
https://www.instagram.com/plumedoie2010/

習いに行かれたクリスマスツリーのまわりに
ご自分で書かれた文字でアレンジをされました♡
シンプルなグリーンに文字のテープが映えてます~
すっごく素敵ですよね♡
レタグラフィーを学ぶと、
こんなふうに自分で《ちょい足し》して
楽しむこともできるんです。
オシャレ度がぐーーーーんとupですね♡


神奈川 ルミエールモアさん
https://www.instagram.com/lumieremore/

レタグラフィー協会の本部レッスンに参加された後で、
練習した文字をカードに書いてくださいました。
シンプルなカードなのにすごくオシャレですよね~。
中央の木のオーナメントは、デジレタで作られたものです。
異素材のものが入ると写真もさらによくなりますね。
シンプルだけどオシャレに魅せられるセンス、
素晴らしいですね♡



兵庫 アモリールさん
https://www.instagram.com/amolir3wa5/

日頃お世話になっている方への贈り物に
添えられたカードだそうです。
ツリーのイラストも手描きされました。
めちゃくちゃ素敵ですね~♡
贈り物も嬉しいけど、この手書きのカードも
きっと喜ばれたことでしょうね。
心を込めたものを贈るって
相手もですが自分の心も
喜ぶ気がしますよね♡ 
あたたかいやりとりが目に見えるような
カードです。



神奈川 Midoriさん
https://www.instagram.com/0611mmmidori/

ちょっぴり大人のデザインのラッピングです~
Christmasには珍しいブラウンカラーが
すごく素敵で目をひきますね♡
贈り物として、もちろん素敵なんだけど、
インテリアとして、セットで飾っておきたいかも~
なんて思っちゃいますね。
よ~く見ると、おしゃれポイントがいっぱい
詰まっているラッピングですよね!
見入ってしまいます♡


大阪 フランネルフラワーさん
https://www.instagram.com/flannelkazuyo/

レッスンで作られた松ぼっくりのオーナメントに、
クリスマスのタグを添えられました。
カッパーレタグラフィーのエレガント調の文字は
上品な雰囲気を作りますね。
こちらの写真も文字が入ることで
素敵さがアップしてますよね~♡
このタグがついてくると、
生徒さんも飾る時の楽しみが増すのでは…!
レタグラフィーの素敵なおまけをもらって
お得感も味わっていただけますね♡



東京 ベルフルールさん
https://www.instagram.com/bellefleur_yuka/

きちっと印刷された文字と
手書きのレタグラフィーの文字を合わせた
めちゃくちゃ素敵なクリスマスカードですね。
どこかに売っていそうなおしゃれさです~♡
買いたい人、たくさんいるのではないかしら!
印刷の文字と手書き文字を合わせるのは
なかなか高度な技ですが、やっぱり素敵です!
文字のレイアウトも参考にしたい作品ですね~♡



以上、ほんの一部ですが、
講師の先生方のクリスマスの投稿から
ご紹介しました。


レタグラフィーがあると

作品がより素敵に見えたり
写真を撮るのにいいアイテムになったり
生徒さんや贈る相手の方に喜んでいただけたり

いいところがいっぱいですよね♡



手書きのあたたかさが伝わるレタグラフィー


クリスマスを素敵に彩るレタグラフィー


たくさんの
オシャレ投稿を見ていただきましたが


いいなぁと感じられる理由は
おしゃれに見えるだけじゃなく
手書きのあたたかさが伝わる
からなんですよね。


いろんな講師の先生方の投稿を見ていた時
最後にご紹介した
協会の本部講師でもある
ベルフルール Yukaさんの投稿の文章の中に
心に響くフレーズを見つけました。


お借りしてご紹介します。
(許可をいただきました)



手書きのカードは、
書く人の温度を感じさせる特別なもの。




書く人の温度を感じさせる… まさに♡

レタグラフィー講師さんは
みんなうんうんとうなづいているはず。



『カリグラフィー』というものが
どんどん広まってきているなぁ

そう感じる昨今です。


なんでも便利にできてしまう時代だからこそ
手書きのあたたかさが求められるのかも
しれませんね。



手書き文字であたたかい交流ができることも
レタグラフィーの良さだなと
改めて感じます。



手書きのカードは、
書く人の温度を感じさせる特別なもの。

ベルフルール Yukaさん
心に響く素敵な言葉をありがとうございます♡




さて


2023年
今年のブログ更新はこれが最後になります。
一年間、ブログを読んでくださって
ありがとうございました。

来年も
講師の先生方の素敵なお写真をお借りして
レタグラフィーのよさをお伝えできたらと
思っております。


2024年もレタグラフィー協会を
どうぞよろしくお願いいたします。



★レタグラフィー協会からのお知らせ★


●講師の先生方へ

前回のブログで1月の本部レッスンは、
10日とお伝えしておりましたが、
変更になりました!

1月12日(金)10時からです。

12月19日頃にメールをお届けしておりますので
ご確認ください。

1月も、たくさんのご参加をお待ちしています!



●レタグラフィー協会は、全国で仲間を募集中です♪

私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからご覧ください


https://lit.link/lettergraphy


体験会日程はこちらからご覧いただけます


YouTube配信もしています!
レタグラフィーチャンネルはこちらからご覧いただけます♪







今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?