見出し画像

ノート術歴20年!明日から始められるオススメノート3選

みなさん、ノートってどのくらい活用していますか。ここのnoteのことではなくて、紙のノート。最近はノート術の本もベストセラーになるくらい、注目されていますよね。

実は私、ノート術歴20年以上の経歴があるのです。
今はスマホのメモ機能や、アプリでEvernoteがあるので、デジタルでメモ書きできる時代。私も、スマホのメモ機能はLINE以上に開く回数が多いかもしれない。

だけど、やっぱり手書きのノートが大好き。

ノートに書くことのメリットは科学的にも実証されていて、

♦︎手で書くことにはPCなどで打ち込むより新しい知識を吸収しいやすい

♦︎創造性や思考を担う前頭前野の働きが活発になる

などが、明らかになっています。

それだけでなく、私が紙に書くことが好きなのはノートに自由に文字や絵を書きこんで、ごっちゃごちゃの頭の中を文字にするとちょっと落ち着けるから。そして、願いや目標を書くと、自分の進むべき軸がブレなくなる。

先日受けた、まよまよ先生の講座で知ったのですが、こういう頭の中の思考を一旦全部書き出すことをブレインダンプというんだそうです。
ブレインダンプは、テーマを一つしぼり、5〜15分時間を決めて時間内に頭の中の思考をこれ以上出てこない!というくらいになるまで書ききるという方法。調べていると、仕事などで取り入れたりポジティブな意味で活用する方が多い印象です。

私の場合、自分の願いや目標は箇条書きしたり、絵に書いたり……と、これはたとえ1行でも毎日書いています。

一方で、ブレインダンプ的な書き方はネガティブ思考を書き出す時に活用しています。よく、ネガティブな言葉や愚痴をいうことは自分自身に返ってくるとか言いますよね。

でも、人として日々生活をしていると、ネガティブも愚痴も出てきて当たり前で、それを出さないほうが不自然。人間の身体の排泄機能をストップさせたら、生命を脅かす病気になります。

軽い愚痴なら友達に言うのもアリだけど、本気のネガティブ発言はノートに向ける。もう、真っ白なTシャツを着た包容力ばっちりなイケメンに飛び込む感覚。

そんな私イチオシのイケメンノートたちを紹介します!

ミドリノート

ツバメノートのPLAIN

基本的にいつも使うのはサイズはA5で無地のノート。持ち運びがしいやすくて、1ページでちょうどまとまるサイズ。書き心地はミドリノートがベスト。ツバメノートの方は紙がクリーム色なので目に優しい感じ。


kleid ノート 中村印刷所×kleid 2ミリフラットノート A5 2mm方眼 8402
もオススメ。ページを開いたときに中央に段差がなく180°フラットになるので、書きやすいです。

ブレインダンプを本気でしたいときのオススメは
100円均一のお絵かき帳!コスパ最高。どんどん書いて、ネガティブなことを書いたときには切り離して捨てることもできる。


そして、お気に入りのペンはこちら

ユニボールワンの0.38 


本当は万年筆とか使うと、気分もアガるのかもしれないけれど、気軽に使えて書き心地抜群で、もう10年以上このペンを使ってる。以前はキャップ式だったのが、最近ノック式に改良されて超便利。
黒、赤、青なら替え芯も手に入る。


以上で私のノート活用方法やその相棒をご紹介しました。皆さんも、おすすめがあれば教えてくださいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?