見出し画像

HSPはビジネスに最強に向いている気質

このページではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのアトリエからフリーランス!」より
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
クリエイティブディレクター&ビジネスコーチSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。


2024年は元旦から能登半島での震災がありましたね。
被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

年明けのポッドキャストではSAKIさんが地震についてお話しされていました。

年末からSAKIさんは日本に帰国されていて、
地元の大阪に帰省されていたそうです。

SAKIさんの講座を受けた方も
そちらの地域にお住まいの方がいらっしゃり、
とても心が痛いとお話しをされていました。

今回の地震のニュースを受けて、
SAKIさんはこんな風に感じたそうです。

「こういう時に無力だなと思うし、
こういう時のために影響力をつけないといけないなと思った。
だからこそ頑張らないと」

そうおっしゃていました。

ポッドキャストでもSAKIさんは
何度も被害に遭われた方に対して
必要な情報や物資支援についてDMやメッセージをください!
と声を掛けていた姿がありました。

そしてそんなSAKIさんの姿を見て、
自分も出来ることは小さいかもしれないけど、
支援など今の自分が出来ることをやろうと
改めて実感した年明けでした。

HSPの気質はマイナスじゃなくてプラス!

震災のニュースを見て、SAKIさん自身が
すごく「入り込んでしまう感覚がある」とお話しされていました。

悲しいニュースを見ると心が同化して痛いと感じる。
HSPの気質が入っているなって思うと振り返っていました。

そんなHSP気質について同じように
感じた方もいるんじゃないでしょうか?

  • 人の感情に共感しやすい

  • 心の境界が薄くて人や人の感情に同化する感覚がある

  • 人からのエネルギーを感じとる力があって影響を受ける

  • 無意識にまわりからの刺激に反応して疲れやすい

など当てはまった方はHSP気質が入っているかもしれません。

HSPとは「Highly Sensitive Person」の頭文字をとった言葉で、
一般的に「感受性が高い繊細さん」と言われます。

「HSP」の気質についてSAKIさんは
最初この言葉を知ったのは6年前くらいで
この気質があると知った時安心した感覚があったそう。

今では時間が経っていろんな経験や年齢を重ねて
この気質について改めて振り返ると
「ビジネスセンスがとてもいい!」
そう捉えているとお話しされていました。

ビジネスや起業に興味のある方はこちらの記事もおすすめ💡

HSPは「ビジネスセンスがとてもある!」

繊細で傷つきやすかったり、
感受性が高くて疲れやすい・・・

私も実はHSPなのかな?

なんでこんなに疲れやすかったり、
傷つきやすかったり心が同化しやすいんだろう?

コントロール出来ない部分で悩むことが多くて、
自分に疲れるなと思うことが多かったです。

HSPの気質には程度の重さや軽さはそれぞれあると思います。

SAKIさんのお話しを聞くまでは、
HSP気質があるのってどちらかというと
よくないことなのかもって勝手に思っていました。

だから「ビジネスセンスがとてもいい!」の言葉も
実をいうと最初はあんまりピンと来ていなかったのが事実でした。

でもSAKIさんによると


HSPの気質があったら自分視点ではあるけれども
人の気持ちをよく考えられる、感じられる。

マーケティングで出てくる数字を
肌感覚でわかるからビジネスにすごく向いている。

ビジネスにも種類があるから一概には言えないけど、

自分で個人で何かサービスをやって、
きて欲しい人に来ていただく、

自分ビジネスという部類についてはアドバンテージがあるから
マーケティング心があると言える。

マーケティングって人の心が数値化されたものだから、
(それを)感じられたらいいですよね。

この感じるっていうのも自分視点で感じるだと思うから、
いろんな人を含めた全体の数字が出せるかという意味ではなくて、

自分のきて欲しいお客さんに対しての
どういうものがほしいのか?という意味での
マーケティング力という意味での
アドバンテージがあるなと思っている。

とお話しされていて、そんな視点考えたことなかった!と
すごく目から鱗がボロボロと落ちて来ました。

確かに傷つきやすい、共感しやすいことで
ネガティブな面にすごくフォーカスしてしまっていましたが、
逆に「人の気持ちをよく考えられる」って良さなのかと
自分自身を肯定出来たような気がします。

マーケティング=人の心が数値化されたもの

その表現にもすごく納得がいきました。

人の心が動いて行動になって数値化されたとても根拠のあるもの、
その数値の元になる人の心に寄り添える力なんだと発見でした。
マーケティング心があるって素敵な言葉ですよね。

ビジネスに興味があるHSPさんへ

SAKIさんからはビジネスをやってみたい方で
HSP気質があるなと思う人はぜひ思い出してほしいです。

HSP気質はディスアドバンテージじゃなくて、
アドバンテージ!という朗報。

そうSAKIさんはおっしゃていました。

弱い面として捉えていなくて、
強いという意味で捉えている。

繊細で弱いから
いろんな会社とかいろんな人がいる中で

自分はその場に不適合なのかも?
自分がその仕事が向いていないかも?
なぜみんなと同じように出来ないんだろう?

そんな風に思う分野や部分、けっこうありました。

だからその結果、自分はフリーランスや
会社とか組織での行動が向いていないのかも・・・

私は過去そう結論付けたり悩んだ時期があったんです。

そしてSAKIさん自身もそう感じていた時期があったそう。

だけどSAKIさんはこの気質が
ビジネスをするにあたって強みだからええやん!
そう力強くメッセージを送ってくれました。

さらにアンミカさんの「白には200色あんねん」の例え話からも
HSP気質に関連づけてお話しされていました。

HSPの気質も、同じようにそれぞれの人が
定義したらいいと言っていたんです。

白にたいしてもみんな思っているものが違う。

例えば

食パンみたいな白
ホワイトボードみたいな白
雲の白みたいに

定義は人によって違っていい。
HSPも同じでそれぞれの人が心地いい定義をしたらいいと思う。

わたしはビジネスのコーチをやっていて、
今この年齢で、いろんな経験を経た今、
定義するのはビジネスセンスにとても生きる気質。

SAKIさんからのこの気質の捉え方で
選択肢や自分の良さが再発見出来たと思いませんか?

HSPの気質はすごくビジネスがやりやすい!
アドバンテージになることを知るととてもワクワクしますよね。

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>

・クリエイティブディレクター、 ビジネスコーチ
・フランス・パリから  心が動くクリエイティブな仕事を
・ パリ在住7年目。 日仏で起業。

・主にクリエイター、アーティストの 起業コーチング、コンサルやってます
・感性を活かしたビジネスで 社会にインパクトを
・起業スクール“メゾンコワーク”代表
・パリビジネス出張の通訳

▶️お仕事のご依頼はこちら maison.cowork4@gmail.com
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/


<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに!
・2024年2月からカナダへ留学中
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

▶️インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
▶️ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?