見出し画像

ビジネスの行き詰まり脱出する「仕事のセンターピン」を決める考え方①

️あけましておめでとうございます🌅
2024年もポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。

今年もよろしくお願いします!


仕事でビジョンを描く大切さ

2023年12月には
SAKIさんがパリでfête(フェット)を2周連続で開催されてました。

フェットとはフランス語でパーティーのこと。
podcast収録はパーティーが落ち着いたタイミングの
ほっとした瞬間にキッチンに座って収録していたそうです。

実はなにを隠そう(?)SAKIさんは
フランスや日本でもパーティーをよく開催したり、参加したりされる
大のパーティーピーポーなのですが・・・。笑

この記事ではなぜSAKIさんはパーティー大好き人間なのかもお話ししつつ、
パリで2集連続フェットを開催したい話をレポートしたいと思います。

記事を読んでいるあなたは
今、仕事やビジネスでこんなお悩みはありませんか?

  • 自分はどこに向かっているんだろう?と思う時がある

  • やみくもにTo Doをこなしていて疲労している

  • 行動量は多いけど結果が思うように出ていない

  • 頭で考えて行動してるけど心はワクワクしていない

  • ドラマの世界が癒しになっていて、「仕事辛いけど頑張ろう」の繰り返し

この記事ではそんな方に必見です。
SAKIさんのパーティーでの体験を通して

  • 感性を刺激する体験が未来の自分をクリアにする

  • ビジョンを仕事で描くことでやること・やらないことがクリアになる

  • 疲労しないビジネスや仕事のあり方が体現出来る

悩みをクリアにするヒントをお届けしていきます。

ビジネスを続けるコツに興味がある方はこちらもおすすめ💡


パーティーの概念が変わる?未来の種を蒔く感性を育てる場所

突然ですがあなたはパーティーって好きですか?
パーティーのイメージってどんな感じでしょう?

わたしが元々感じていたパーティーへの印象は

  • パーティーって海外ドラマでみるもの

  • 自分が参加するのは疲れるし億劫

  • 結婚式とかの2次会のイメージ

  • 初対面の人と会うからけっこう気疲れする・・・

  • ドレスとか着るのは楽しいけど気合い入れなきゃって思う

  • パーティーと言えば「鍋パーティー」笑

そんな「キラキラしてて楽しそうだけど、疲れるよな〜」
「日本人の自分からすると鍋パが真っ先に思いつく」
って感じでした。

SAKIさんはご自身でもおっしゃる通り
パーティーピーポーなのですが(笑)
SAKIさんの発信や開催されるパーティーのおかげで
今まで持っていたちょびっとネガティブなイメージが

「ワクワクするもの」「未来の種まく場所」
「感性のあう仲間に出会える場所」

そんな、行ったら気分が上がる場所になりました😍

もしあなたがパーティーは自分にとって

メリットがないかも・・・
楽しいイメージがない・・・
自分とは縁がないな〜

そんな風に過去のわたしと同じような気持ちを感じていたら
そのイメージがガラッと変わるはず。

パーティーってもっと楽しくて身近なもの。
未来の自分への種を蒔くような
素敵な人に出会えり、心の栄養になるような場
所なんです。


大阪で開催したパーティー、素敵な仲間や出会いがあった

特に仕事やビジネスをやっている人にとっては
SAKIさんのパーティーのお話しを聞いたら
自分の感性が刺激されるんじゃないかな?と思います。

パーティーでの語らいが今自分をクリアにする

SAKIさんが2023年12月に開催した2つのパーティー。

1つめのパーティーがパリのすごく美しいカフェで開催。

天井がめちゃくちゃ高くて
何百年も歴史がある建物で
感性が刺激される場所で開催したそう。

なぜそんな場所でパーティーを開催したのかというと、
「どこまでも進んでいけるんじゃないか」
そんな気持ちになったらいいなと思い選んだことが理由。

天井がすごく高くて広い場所で
これからこうしたい、
じゃあそれにあたって何をしたらいいんだろう?
そんな語らいをパーティーの参加者としたんだそうです。

SAKIさんがパーティーの様子を振り返って
すごく素敵な方が集まってくれた!とお話ししていました。

すごく素敵な方が集まって、みんな大好きになった。

そんな方々とがっつり話し合って
未来のことや仕事のこと
大切なことを話すって
「なんて幸せな時間なんだろう?」って思った。

今やっていることがどうしてそれをやっているのか?
なぜあなたはそれに夢中なのか?って話をした。

なぜってところはすごく大事だなって思っている。

そこがわかるとなぜ自分は情熱を感じているのか?
その先に何をみたいのか?
どんな世界を作りたいのか?
クリアになっていく。

逆算的にその世界に行くために
いま何をしたらいいのか?
いましなくていいことが見えてくる。

パーティーを振り返って

ビジネスでやみくもにTo Do を立てて疲労する原因


忙しい毎日でやるべきことをこなしていると
だんだん疲労してくること、普通にありますよね?

でもSAKIさんによると
やらなくていいこともやっていることが原因かも、とのこと。

自分の行きたい先が見えたら
それに基づいた目標はなんなのか?
すっと一本道が通るとお話しされていました。

ビジョンが見えていると
やることがクリアになるし、
これをやったら理想の未来に行けるんだな。
じゃあこれはその未来につながっていないから
やらなくていいか。

やることとやらないことがスルッと考えられるようになる。

だからビジョンを考えることはとっても大事、
そうお話しされていました。

ひとつめのパーティーではその
「ビジョン」を来てくれた方達とお話しして
すごく幸せな時間だったと振り返っていました。

リアルSATC!「ドラマが癒し」で終わらせない、現実にする方法

もうひとつのパーティーは
パリで活躍している
事業者の方々と会をやったそう。

そっちでもガッツリビジネスのお話しをして、
「今これやりたいな〜、これがわからない!」を
本音でお話ししたそうです。

そのパーティーでは
SAKIさんは思いっきり
「ビジネスのことをお話しします、話しましょう!」
とテーマを掲げて開催しました。

テーマを掲げて、
お金をかけて来ていただくという形を開催形式。

SAKIさんによるとそのちょっとした負荷によって
話の内容や会話の行き先が全然変わってくると振り返っていました。

ただ単に集まるのとは違って、
ビジネスのことを本気で色々お話しができて
すごく大事な時間だなと感じたとお話ししていました。

その会の振り返りの中で
SAKIさんは自分の見たい世界についても
働くきっかけになったドラマ「セックスアンドザシティ」についても
お話ししていました。

働くことがずっと興味があって、
パッションがあること楽しく働く、
みんながそれぞれの個性を発揮して
クリエイティブにいろんな仕事ができて
笑ってても情熱があってまわりの仲間と共創してやっていく。

それが本当にいいな〜って思う。

セックスアンドザシティってあるじゃないですか。
で、あれってすごく楽しく働く女性たち
仕事も楽しんでプライベートも楽しんで、世界がある。

あれって女性のキャリア界にインパクトを与えたなって思う。

あれ、ドラマで理想の世界でしかないとも言える。

でもああいう楽しくそれぞれが自立して
それぞれの個性が生きて楽しく働いて恋愛もして
理想だけで終わらせずに現実に落とし込んでいいんじゃない?
って思うんですよね。

ああいうの楽しそうだな〜
このドラマみてよかったな〜

明日は月曜日、仕事辛いけど
明日からがんばろう、休日の癒しがドラマ。

そんな位置付けも出来るけど
いいなって思ったらその理想を実際できないんかな?
それを現実に落とし込むって誰も禁止していない

やってもいいんちゃうかな?って思うんですよ。

SATCを理想の世界で終わらせない、やってもいいんちゃうかな?

SAKIさんはパーティーを通して
いろんな方にあって本当に刺激になった!とお話しされていました。


ドラマSATCの世界を理想で終わらせない

実際リアルに会って話したり聞いたりして
「あ、それいいな。こんなアイデアもあるんだ!」と感じることで
リアルに実感出来ることがある。

リアルに実感することによって行動に移せて歩き出せる。

今はすごく便利な世の中で
スマホやパソコン、いろんな媒体でたくさん情報が溢れている。
だから画面の中で色んなことを取得することは可能。

一方的なメディアとして楽しむことは簡単に出来る。

だけど双方向のコミュニケーションによる
自分もいて相手もいてお互い話す。
話の中からアイデアが浮かんだり、ワクワクして刺激になる。
リアルな場で実感するって本当に自分が動けることにつながる!
とSAKIさんはお話ししていました。

SAKIさんはパーティーを通して改めて
そういう場を大切にしていきたい。
そのために働こうと思います!と言っていました。


SAKIの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?