見出し画像

【超重要】会社員を辞める前に知っておくべき大切な価値観

こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍


今まさに会社を辞めたい人へ

「この仕事嫌だな・・・」
「この職場仕事が多すぎる」
「上司や同僚が本当に嫌!」
「やりがいを持って仕事にしたい」

仕事のモヤモヤ・イライラって色々ありますよね。

今まさに会社を辞めたい人へ

8月のポッドキャストでは
Sakiさんが会社を辞める前に
振り返るべきことをお話ししていました。

もし今読んでくれているあなたが

会社を辞めて新しい職場に行きたい!
またはフリーランスになりたい!

そう思っていたら必見のお話になります。

未来に自分に誇れる過去の清算をする

記事を書いているEmilyも入っていた
Sakiさん主催のオンラインサロン「メゾンコワーク」

サロンでは入ったみんながある現象が起こります。

それは、会社をバコバコ辞めていくこと。

Sakiさんが推奨している訳ではなく、
みんなそれぞれメンバーが納得して
決断した上で辞めていっています。

Sakiさんや先輩フリーランスの方など
様々な業種・経歴メンバーがサロンにはいます。

会社を辞めた後での相談などは
サロンの中でいろんな情報を得られるのが
メゾンコワークの特徴であったりします。
めっちゃ心強いです。

そこでいざ辞める時は不安なんですけど、
時間が経ってメゾンコワークの仲間や
自分の状況を振り返ってみました。

実際辞めてみて、
他にも会社を辞めた人って決めた人たちが
後悔していないってことがすごく印象的です。

むしろ今の方がイキイキしているくらい。笑

ポッドキャストではSakiさんが
この「後悔しない辞め方」についてすごく重要なお話ししていました。

エピソード冒頭では
後悔する辞め方についてもお話しされています。
そもそも後悔する辞め方とはどんな辞め方でしょうか?

  • すごくその会社・環境が嫌だ!で逃げる

  • 隣の芝はよく見えた結果、他のところへ行く

  • 人間関係が嫌だな、好きじゃないなで場所を変える

  • 今いるところが嫌でそろそろ次のところに行きたいなを実行する

一見この悩みって普通のことだと思うんですよね。

私も5年間会社員をやっていたのですが
会社員時代「むり!会社辞めたい!」ってなった時に、
全く同じことを考えて転職サイトに登録したり、
人に相談したりしていました。

でもエピソードの中で、
Sakiさんからはこの考え方について注意されていました。

もしその気持ちで新しいところにいったら後悔することが多いんじゃないか。
今やっていることをちゃんと清算することが大切だよってお話ししていたんです。

では今やっていることを清算するってどうするのか?
Sakiさん曰く「今としっかり向き合うことが大事」とのこと。

人間生きていると嫌なことがあるのは自然なこと。
そこから嫌なことが出てきた時に
ちゃんと自分と向き合って「どうやったら解決できるんだろう?」
そう自分なりに考えて決断をすると、
それが自分の成功体験となり、辞めた時に後悔しないというお話しでした。

Sakiさんはさらにそれが未来の自分にもつながっていると教えてくれました。

「もし5年後の未来の自分が過去を振り返った時に、
あの職場嫌だったな〜で辞めると
過去の体験に清算をしなかった忘れ物をした感じになってしまう。

その忘れ物があると過去の記憶が自分の自信を下げてしまう。」

例えば

「私は嫌な環境があって解決出来なかった・・・」
「私は苦手を克服できなかった・・」

そう自分に対して自信をなくしてしまう。

Sakiさんはビジネスや人生の物事など
次何か新しいことをするときに、
それが足枷になって成功しないことがありうる。

過去の清算をしなかったことは
また回ってくるんだよと教えてくれました。

私は会社員時代、
働いている時にモヤモヤして
「会社辞めたいない、いつやめよう・・・」
そう思っている時にSakiさんを知り、
メゾンコワークに入りました。

サロンの中ではSakiさんがいつも
「なぜ?と考えることが大事」とお話ししていたんです。

考えたことがなかった「なぜ?」への深掘りは
今までで人生の脳みそ15%くらいしか使っていなかったんじゃないか?
くらいにフル回転する時間でした。笑


メゾンコワークのメンバーは日本全国、
さらには海外からも参加するメンバーが
多くて本当に色んな人がいるんです。

当時の私は会社員で
「海外に行きたい!フリーランスになりたい!」
なのに今日本でモヤモヤしまくっている自分に
すごく無価値観を感じていました。

海外在住メンバーと勝手に比べて
落ち込んでいたり、
海外に住んでいる人が輝いて見えていました。

でもSakiさんからは
「海外にいるから何者かになれるんじゃないよ」と言われました。

その言葉を言われたことで
最初はすごくショックだったんです。
でもその一言が自分と対話するきっかけになりました。

私ってSakiさんのどんなところに憧れているんだろう?
自分ってなんで海外に行きたいんだろう?
今の会社で無価値観を感じてるけど出来ていることはあるかも。
今の環境で出来ることってあるのかも・・・?

そんな思考の深掘りになりました。

サロンでは自分が納得する決断をして
自分と対話するための時間だったなと感じています。

そこから会社を辞めるまでは
環境が変わってないのに周りから変わったねと言われました。
仕事もすごく評価されるという現象が起こりました。笑

Sakiさんの言葉やサロンでの時間がなかったら
自分は会社を辞めた後も不安や自信のなさから
自分がやりたい!と思ったことから目を背けて
会社に戻る決断をしていたのかも?と思います。

さらにSakiさんはポッドキャストの中で
こんなお話をしていました。

「本当にこれでいいのかな?って思えているのは
自分とじっくりそれだけ人生に
向き合っているからすごく素晴らしいこと。」

もし辞めたいと思った時に
自分の外側に原因を置いて

「この人が嫌だ」
「仕事のこんなところが嫌だ」

そこに着目すると根本解決にはならない。
だからカルマみたいな感じで同じことを繰り返してしまう。

でもここで

「なぜ自分は嫌なんだろう?」

に向き合うと
根本的な原因を発見出来るとお話しされていました。

ここまでSakiさんが
過去の清算がめっちゃ大事と
お話しするのには理由があります。

実はSakiさん自身も会社員時代同じ悩みがあったんだそう。

Sakiさんは元々大阪で会社員を5年経験して、
そこからフリーランスになった経験があります。

会社員2年目のSakiさんは仕事がすごく嫌で辞めたかったそう。
当時の上司にずっと

「辞めたい、辞めたい・・・」
って何度もお話ししていたらしいです。

でもその時に言われた言葉が今も心に残っていて、
感謝しているとお話ししていました。

当時の上司には

「辞めたいんだったら止めないけど。

もし今嫌で辞めたいんだったら
次のところでもまた同じこと起こるよ。

辞めるんだったら次の目標だったり、
納得出来るような辞め方をした方がいいんじゃない?」

そんな言葉をもらったんだそうです。

その後1年半くらいその言葉が頭にぐるぐる残っていて、
当時はマインドのことは知らなかったけど
「このまま辞めたらダメなんだ・・・」と気づいた、とSakiさん。

そこから

自分が何をしたいのか?
どうやって生きていきたいのか?

それを考えなきゃいけなんだ。

上司のありがたい言葉で
その後Sakiさんは納得した会社の辞め方が
出来たと言っていました。

Sakiさんはフリーランスの生き方をめっちゃおすすめしたいけれど、
それ以上に大事なことがあると言っていました。

フリーランスに行き着くまでのどの道を行くのか。

自分と向き合わず、過去の清算をしないことと
向き合った結果、決断をして未来の自分に誇れる決断をすること。

Sakiさんが会社で約5年近く働いて、
もっと早くフリーランスを楽しめたんじゃないかな?
と思うこともあるけどすごく必要な時間だったと振り返っていました。

今会社を辞めたいな、
そう思う人には未来の自分に誇れる自分になってほしい。
Sakiさんからのあったかいメッセージが言葉に染みるエピソードです。

会社では教えてくれないお金の価値観

さらに8月のエピソードでは
会社員でフリーランスになりたい方必見!
「お金の価値観」についてのお話がありました。

これは会社では教えてくれない、
長年フリーランスだったSakiさんでも
知らなかった重要な価値観の一つです。

ちなみにSakiさんは2023年8月に
「フリーランスのためのお金の講義」を開催。

開催背景としてはフリーランスでやっていくのに
お金の価値観はとっても大切だからなんです。

学生が終わって社会人になるときに
会社員になってから、
フリーランスを決断する方もいると思います。

でも会社員からフリーランスになる際、
「お金の価値観」を知らないとビジネスや人間関係で
大きな障害になることを知っていいますか?

それはSakiさん自身も会社員時代を経て、
フリーランスのお金の価値観へ変えることが
すごく大変だった実体験に基づきます。

なぜすごく大変だったのか?
理由は会社員時代「よし」とされてきた
お金の常識・考え方・立ち位置が180度違うからです。

会社という組織から外れて、
資本主義の仕組みからお金を学ぶと
会社員の時に「良くない」と言われたことが
フリーランスとしては「良いこと」になっていたりします。

その理由などを知っていくととても面白いです。


資本主義からお金を学ぶと面白い

このお金の講義はSakiさんの
オンラインサロン「メゾンコワーク」の中でも
すごく人気で一番びっくりされる衝撃的な内容です。

⚠️2023年9月現在募集はすでに終了しています。
今後のお知らせやSakiさんのサービスは公式ラインまで。

サロンメンバーや参加者の方からは

  • フリーランスずっとやってたけど初めてこのフィールドに上がれた!

  • なんでお金に罪悪感を感じていたのかわかった!

そんな自分の知らず知らずのうちに持っていた
お金の罪悪感や価値観の深いところにまで向き合う講義です。

実は私、この講義2回受けています。笑
1回めは初めてSakiさんの単発講義を受講したとき、
2回目はサロンに入ってから。

当時のSakiさんへ送ったメールがあるのですが、
この記事でシェアさせてください。

(お金の講義を受けて)お金の価値観が変わったことが大きな驚きでした!

今まで生きてきて、お金を稼ぐためには長時間労働、
辛い思いをして稼がなくてはいけない。
お金をほしい!すき!って言うことはいけないことだと思っていました。

現在は会社員ですが、会社での働き方やマインドにも
生かせることだと思うので本当に参加してよかったです。

SAKIさんの体験や思いを直接聞けたことも本当に嬉しかったです。
この素敵な経験は今後に絶対つなげていきます。

2021年の感想です

Sakiさんのお金の講義は
私の人生で初めて本気でお金に向き合った
最初のきっかけで大切な学びです。

Sakiさんがポッドキャストで
ビジネスにも共通する大切なことを言っていました。

「お金の価値観について知らないと
会社員からフリーランスになった時に
値段設定やお金をもらうことに対して
めちゃくちゃブレーキがかかる。

でもお金の価値観を知ると
ブレーキが取れてブワーと上昇することがある。」

私は会社員時代、
お金がほしいと思っていたけど
自分には受け取れる量が決まっていたり、
好きなことでお金をもらうことは難しいことだろう。

無意識にそう思っていました。

お金の話を同僚とするのも嫌だったし、
お金のことを聞いてくる人も嫌いでした。

お金持ちに対して「汚い」というイメージがあったり、
何か支払いをする時には「奪われる」という感覚が
人生でずっと拭えなかったです。

でもSakiさんの講座やポッドキャストで
「それって本当なのかな?」に気づいたら
もっと世界やお金との向き合い方に幅を持たせたり
意味合いを変えることが出来ました。

これからフリーランスになりたい方や
今ちょうどフリーランスで悩んでいる方へ

私はSakiさんのポッドキャストや講座を通して

理想とするライフスタイルは
自分の力不足のせいにして諦めたりせず、
自分と向き合うことや価値観をアップデートすることで
次のステージに行けるということを知りました。

価値観のシフトのきっかけになれば嬉しいです。

今回の関連エピソード


おまけ漫画

今月はポッドキャストで
Sakiさんのルクセンブルグ🇱🇺バカンスの小話がありました。

バカンスの感想が面白くて、
おまけ漫画を描いてみました。笑

ルクセンブルグ滞在の感想

小話の詳細は上のエピソードから。
Sakiさんのポッドキャストの醍醐味の一つ「バカンストーク」必聴です💕

<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4
📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/
🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA

<この記事を書いた人Emily>

・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?