見出し画像

黒川・桜の森2022年4月6日,2023年3月29日【桜】

1.場所、コメント

○住所:
 兵庫県川西市黒川

○コメント:
   エドヒガン群の自生地を地元のボランティアで構成された会の方が保全されています。エドヒガン群の中でも特に樹高24mの大きなエドヒガンが一番の見どころになります。整備された遊歩道を1周ゆっくりまわって30分位で、人も少ないので、のんびり過ごせると思います。
   なお、同じ時期に、近くの妙見ケーブル沿いにも咲くので、合わせて見るのが良いと思います。

○おすすめ度:B(数年ごとに行きたい)

2.2022年4月6日撮影

(1)道路から撮影

道路を通っていると、この光景に出くわします。
エドヒガンの案内板
ガードレールの近くから撮影すると、エドヒガンが山肌にたくさん咲いています。
手前側にもエドヒガンが咲いています。
大きめのエドヒガンもあります。
夕方で夕日をまともに受けて、撮影が厳しかったです。
なお、別の山のこの写真のように、このあたりの山はところどころで、エドヒガンの群生がみられます。


(2)園内に入って撮影

①全体を撮影

園内に入り、なるべく全体を撮りました。
大きなエドヒガンがたくさんあります。一番大きいエドヒガンは右奥の密集している部分で、形はここから見えません。

②一番大きなエドヒガンを撮影

これがここで一番大きなエドヒガンです。
近付いて撮影。空に向かって見上げる大きさですが、この写真ではわからないと思います。
樹高24m、推定樹齢150年のエドヒガン
この写真では人が写ってるので、かなり大きいことがイメージできると思います。
角度を変えて撮影
空に向かって撮影
上から撮影。わかりにくいですが、真ん中にあるのが、一番大きなエドヒガンです。
エドヒガンの根元付近を撮影。
下に広場があるので、下から眺めながらのんびりできます。
広場にベンチもあります

③大きなエドヒガンを順に撮影

大きなエドヒガンがこのようにたくさんあります。
夕日をまともに受けて厳しいですが、大きいことはわかると思います。


これが2番目に大きいエドヒガンです。
(これも写真ではわからないと思いますが)
樹高22m、推定寿命150年のエドヒガン
次は右に写っているエドヒガンを撮影します。
山を背景にキレイなエドヒガンです。
これも丸い大きなエドヒガンです。
畑沿いにあるエドヒガン
以上、主だった部分を撮影できました。
なお、園内から道路の方向を撮影すると、この風景です。
(上下真ん中付近に道路のガードレールが写っています)


3.2023年3月29日撮影

(1)道路から撮影

2023年もエドヒガンがキレイに咲いています。

(2)微笑み桜

ここで一番大きいエドヒガンの微笑み桜です。
樹高24mで、人と比べると圧倒される大きさです。
2023年も満開が見れました。

(3)その他

青空とエドヒガンです。
空の月とエドヒガンです。
飛行機雲が加わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?