見出し画像

本満寺3月下旬頃【桜】

1. 場所、コメント

○住所:
  〒602-0802 京都府京都市上京区鶴山町16

○コメント:
   京都のしだれ桜の中でも、形がすごくきれいな桜です。開花はソメイヨシノよりも早く、3月下旬頃〜4月始めが見頃です。穴場という感じでしたが、訪れる人は年々増えている印象があります。基本的に観光寺院ではなく、ご厚意で開放頂けている感じだと思います。なお、平日午前9時頃までだと、人は5人程度の感じだったので、人を写さないように撮影できると思います。

○おすすめ度 :A (毎年行きたい)
    本満寺から、徒歩でも行ける500m南に京都御苑があります。京都御苑には大きなしだれ桜が何本もあり、こちらは大きく迫力があるタイプで、セットで訪れるのが良いと思います。なお、京都御苑のしだれ桜は、本満寺よりも若干開花が早い傾向があります。

2. 2020年3月25日撮影

  2020年は3月25日あたりが満開であった。この時初めて見たが、かなりきれいという印象を受け、毎年行こうと決めました。

しだれ桜を右から撮影。昼過ぎに行ったので、人を写さないようにするのはできなかった。

3. 2021年3月19日撮影

  2021年は気候が暖かく、桜の満開がかなり早かったが、さすがに3月19日では満開までもう少しという感じだった。

正面から撮影。
青空とともに十分きれいですが、ツボミがまだあります。
正面少し右から撮影。
左側から撮影
左側から近付いて撮影
さらに近付いて撮影。
しだれ桜に寄って撮影
しだれ桜のアップ
右側から近付いて撮影。建物としだれ桜できれい。
しだれ桜に寄って撮影
しだれ桜の下から右側の撮影
妙法の建造物としだれ桜
しだれ桜のアップ。ツボミがまだある。

4. 2021年3月23日撮影

   2021年は4日後の3月23日にも行き満開であった。

正面から撮影。満開と青空がきれい。
正面からやや右で撮影。
午前9時前の撮影で、東側の影が少し目立つ。
少し下がって撮影
左側から撮影
近付いて撮影。迫力がある
下から見上げて撮影
本満寺の門とヤマザクラ

5. 2022年3月29日撮影

   2022年は、京都御苑のしだれ桜のピークに合わせて3月29日に行き、満開直前といった状態でした。

正面から撮影。
曇り空だと背景が白くなって良さを伝えにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?