見出し画像

がんばり屋のおかん

久しぶりにおかんとたくさん話しました。昔話もいっぱいしました。
僕が小さい頃、ミシンで体操服の袋やら、制服の裾上げとかしてくれたこと思い出しました。
アニキと僕のために「がんばって働いてくれてたこと、ちゃんと知っとるよ」と言うと、しばらく遠い目をしていました。

がんばり屋のおかんは88なのに、まだがんばろうとしてました。

最近の口癖は「迷惑かけちゃいけんから」です。
「もっと頼って、もっと甘えてくれたらええのに」と言うておきました。でもうちのおかんは一生そんなことしないんだろうな。

しわくちゃの手をさすりながら、お願いもうちょっとがんばってと、心の中でつぶやいていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?