見出し画像

グリーンカレーが好きです。

こんにちは、あーるぐれいです。

  • 毎日の生活を「見直す」

  • 違和感に「気づく」

  • ささいなことから「工夫する」

この3つのポイントから見つけた、自分の心を整えるための「チルタイム」を書き留めています。

今回は、私の「チルタイム」に欠かせないアイテム、「グリーンカレー」について書いてみようと思います。


グリーンカレーが好き

青唐辛子とココナッツミルクの風味が好き

今回、私がどうしてグリーンカレーにハマっているのか、改めて考えてみました。
そこで気づいたのが、青唐辛子の爽やかな辛さと、ココナッツミルクのコクが好きだということです。

インドのようなクミンやターメリックがたっぷり使われているカレーも好きですが、グリーンカレーはスパイスというよりもハーブのみずみずしい風味や香りが特徴的。
スパイスたっぷりのカレーよりも穏やかな味わいに見えますが、青唐辛子の辛味がしっかり効いているのがグリーンカレーの良さかなと思いました。

レトルトで十分楽しめるので嬉しい

実は、私の家族はグリーンカレーが得意ではありません。
そのため、ルーから手作りすると、どうしても余らせてしまうことに……

ですが、今はスーパーや通販などで、グリーンカレーのレトルトタイプも多く販売されるようになりました。
現在は、もっぱら私のランチタイム用としてレトルトのグリーンカレーを購入しています。

(子どもが4人いるので、1人くらいグリーンカレー好きが現れてもいいと思うんですけど、なかなかうまくいかないものです。)

私の好きなグリーンカレーレトルト3選

それでは、私の好きなグリーンカレーレトルトをご紹介します。

本格派「タイカレー グリーン」ヤマモリ

ヤマモリは、醤油や酢などの調味料を販売しているメーカーで、タイカレーのラインナップも充実しています。

タイカレー グリーン以外にも、

  • タイカレー レッド

  • タイカレー イエロー

  • タイカレー プーパッポン

  • タイカレー マッサマン

などが販売されています。

タイに工場を置き、素材や作り方にこだわっているだけあって、本格的な味わいです。

なすや鶏肉などの具材もゴロっと入っていて、食べ応えもあり、青唐辛子の辛味も効いています。
辛いのが苦手な方にはちょっと刺激が強いかもしれません。

手軽に楽しめる「JAPAN MENU AWARD <タイ風グリーンカレー>」ハウス

次にご紹介するのは、大手メーカーハウス食品のグリーンカレーです。
「JAPAN MENU AWARD」は、「グルメマスター審査員が選ぶお店の"至極の一皿”がレトルトに!」というキャッチフレーズがついており、人気店のメニューがレトルトで楽しめるのが魅力です。

こちらのグリーンカレーは、愛知県にある「マイペンライ」のメニュー。
残念ながら私は行ったことがないのですが、本格的なタイ料理のお店みたいです。

レトルトはマイルドな味わいで、グリーンカレーをあまり食べたことがない方にも食べやすいと思います。
辛味も他の2品に比べたら穏やかなので、強い辛さが苦手な方にはオススメです。(とはいえ辛さはあります)

バランスの良い「素材を生かしたカレー グリーン」無印良品

最後にご紹介するのは、無印良品のグリーンカレーです。

無印良品のカレーのラインナップって、本当にすごいと思います。
種類の多さもそうですし、世界各国のメニューを取り入れているところも、さすが無印だなという印象です。

新商品も次々と開発されていて、カレーの商品棚を見ているだけでも楽しくなります。

その中でも、私が好きなのは、やっぱりグリーン。
しっかり辛味があって、ハーブの風味もストレートに感じることができます。

あとは、ふくろだけやたけのこの食感も楽しい。
レトルトなのですが、しっかり食感が残っていて、食べ応えがあります。

2022年に開催された「カレー人気投票」や2023年のカレー売り上げランキングでも、グリーンが上位にランクイン。
カレーの中で王道とは言い切れないグリーンカレーにここまで人気が集まるのは、やはり「美味しいから」でしょう。

そして、最近では辛味が苦手な方に向けて、「素材を生かした 辛くない グリーンカレー」も販売されています。

グリーンカレーを美味しく食べるオススメの方法

「そうめん」

グリーンカレーはジャスミンライスと合わせて食べるのが一般的ですが、手元にジャスミンライスがないことも多いです。
ジャスミンライスのレトルトご飯もあり、手軽にジャスミンライスを楽しむことができるようになりましたが、私のオススメはそうめん

グリーンカレーはサラサラした感じのルーなので、麺類にも合います。
麺類と言っても、色々種類はありますが、私は細めのうどん系をオススメします。

代表的なものは、「そうめん」「ひやむぎ」、あとは私の生まれ育った宮城の名物「うーめん」もピッタリ。
ぜひ、いつもの蕎麦つゆ味に飽きたら、試してみてください。

「玄米」

普通の白米でもグリーンカレーは合いますが、玄米でも美味しいです。
玄米のパラパラした感じが、サラサラのルーにちょうどいいので、もし玄米がお好きな方は食べてみてください。

グリーンカレーのことばかり書いていたので、食べたくなってきました。
好きなものを書くのは楽しいですね。

ここまでご覧くださってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?