見出し画像

個人宅の建築現場について行った夫婦の会話

不思議な基礎工事になってたよ。
サイクリングの途中で見てきたんだ。

基礎を二段階で作る現場、久しぶりに見たよ。
そんなもんなの?

我が家もそうだけど、基本的に基礎は一回の工事で終わるようにして、工数を下げる訳。
型枠を作るのが1回なら、確かに安上がり。

何日か連続で型枠にコンクリートを入れていく作業するけど、捨てコンの状態で数週間放置するのは変な気がする。
捨てコンって何?

基礎の立ち上がりより下の部分なんだけど、そもそもコンクリート数週間放置した後の上にコンクリート打設してくっつくのかな?
改めて思うけど、建築の知識を物凄く持ってるね。

これぐらいはググると出てくるよ。
基礎工法までググる人は少ないと思う。

自分の家を建てて、長く住むのだから事前に調べるでしょ?
そりゃそうだけど、他人の家の基礎で良く調べるね。

異常かな?
他人の家の基礎だから、変だと思う。

私はタモリさんタイプだと思っている。
子供の頃に建築現場をずっと観察していたって話?

それそれ、何でも観察して知識にすることは大事。
タモリさんは子供の頃だけど、今何歳だっけ?

#個人宅 #建築現場 #夫婦の会話 #不思議 #基礎工事 #基礎を二段階で作る #現場 #我が家 #基本的 #基礎は一回の工事で終わる #工数を下げる #何日か連続で型枠にコンクリートを入れていく作業 #捨てコン #数週間放置 #基礎の立ち上がりより下の部分 #コンクリート数週間放置した後 #コンクリート打設 #くっつく #これぐらい #ググる #自分の家 #長く住む #事前に調べる #異常 #タモリさん #タイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?