見出し画像

社内SEの日常、雲をつかむ話

とあるクラウドサービスを契約していますが、どこに設置してあるのかと気になることがあります。
契約上は日本国内にサーバーがあるらしいのですが、物理的な場所は不明です。

簡単に調べられる範囲で、物理的な場所を探してみたのですが、西日本らしいぐらいしか不明です。
クラウドサーバーにGPSでも接続されていれば、物理的な場所を探し出せるのではないかと考えました。

しかし、建物の中でGPSは使えないので、おそらくソフトウエア的に位置情報をごまかすと思います。
他の手段がないかなと思った時、携帯電話回線を接続する方法を思いつきました。

携帯電話回線なら、ある程度正確な位置が割り出せるように思います。
しかし、一般的なクラウドサービスでは予備の通信回線はありませんから、携帯電話回線も駄目です。

クラウドサーバーの物理的な位置を知る方法、存在しないような気がします。
そもそも、物理的な位置を知ったとしても、役立つ情報ではありません。

#社内SE #日常 #雲をつかむ話 #クラウドサービス #契約 #日本国内 #サーバーがあるらしい #物理的な場所 #不明 #西日本らしい #クラウドサーバー #GPSで #建物の中でGPSは使えない #ソフトウエア的に位置情報をごまかす #携帯電話回線 #接続 #ある程度正確な位置が割り出せる #予備の通信回線はありません #クラウドサーバー #物理的な位置を知る方法 #存在しない #役立つ情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?