見出し画像

朝に行った夫婦の会話

減税でも給付金でもいいけど、社会的に困っている人を早く助けて欲しいね。
人を助ける正義が軽視されている社会だからね。

減税や給付金、経済にプラスになるかな。
あんまり影響しないと思うけどね。個人個人の購買能力拡大に影響しない気がする。

人口減少の影響?
どちらかと言えば、購買力のある年齢層が減っていることが原因かと。年齢ピラミッドの構造を考えると分かりやすい。

年金と貯蓄だけで暮らしていると、確かに贅沢したいと考えないか。
あと、年齢と一緒に社会が変化することを避けるという習慣も影響しているかも。

社会は自然に少しずつ変わると思うけどね。
その変化に気がつかない人が多いのかも知れないよ。ガラケーとスマホみたいに。

両親もスマホに変えたの、最近だからね。
ガラケーでも電話を持ち歩けるようになった変化なんだけどね。あと、政策も社会が変わっていることを反映しないと。

この間も話題にしたけど、専業主婦って圧倒的に少数派になっているからね~。
あと一人暮らしの人が最多なのに世帯って扱いとか、成人の扶養扱いとか、訳わかんねー制度はやめたほうが良いと思う。

家を助けるって発想が古いし、個人を助ける発想がないのは確かに変だね。
政策も行政も個人も社会の変化に柔軟に対応できないのは何故だろうね。

時間も変化しているから、出勤忘れないように。
朝の会話も大事だけど、仕事を忘れちゃ話にならないね。

#朝 #夫婦の会話 #減税 #給付金 #いい #社会的に困っている人 #早く助けて欲しい #経済 #プラス #人口減少 #影響 #年金と貯蓄だけで暮らしている #贅沢したいと考えない #社会は自然に少しずつ変わる #両親 #スマホに変えた #最近 #話題 #専業主婦 #圧倒的に少数派 #家を助けるって発想 #古い #個人を助ける発想がない #確かに変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?