見出し画像

スイッチボットの野外カメラを数日試してみた

野外カメラから50cmの距離で手を振っても、動体検知すらしません。
初期不良かなと考えたのですが、ときどき動体検知をすることもあります。

アプリでオートメーションの自動でシーンを作りました。
時間で録画するように設定したのですが、録画すらしません。

アプリから直接に野外カメラに録画を指示するのですが、野外カメラのmicroSDカード録画には録画データがありません。
microSDカードが悪いのではないかと、この時点で疑い始めました。

私がmicroSDカードを差し込んだとき、ドライブレコーダー用のmicroSDカードを入れたつもりでした。
しかし、間違って古くて信頼性の低いmicroSDカードを使っていた可能性を思い出しました。

古いスマホで使っていて、エラーが多発したけれど処分していなかった記憶があります。
試しに野外カメラでmicroSDカードをフォーマットしてみたら、動体検知が動作し始めました。

スイッチボットの野外カメラ、microSDカードにエラーが発生すると、エラーが発生したことを利用者に知らせる機能がないみたいです。
とりあえず、野外カメラの性能を確かめるのは、ドライブレコーダー用のmicroSDカードを利用してからにします。

手元にドライブレコーダー用のmicroSDカードが無いので2枚購入しておきました。
スイッチボットの他にもアトムカム用に使えるから、予備として1枚余計に買っておきます。

私が思うように野外カメラが動作するのか楽しみです。
また、野外カメラの理想的なハードウエア構成も考えるための良い経験となりました。

#スイッチボット #野外カメラ #数日 #試してみた #動体検知 #初期不良 #ときどき #アプリ #オートメーション #自動 #シーン #時間で録画するように設定 #アプリから直接に野外カメラに録画を指示 #microSDカード #録画 #microSDカードが悪いのではないか #ドライブレコーダー用 #間違って古くて信頼性の低いmicroSDカード #エラーが多発したけれど処分していなかった #フォーマット #動作し始めました #microSDカードにエラーが発生 #エラーが発生したことを利用者に知らせる機能がない #アトムカム #予備 #野外カメラの理想的なハードウエア構成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?