見出し画像

年末調整の書類に対する夫婦の会話

やっと書き終えたよ。
お疲れさん。

去年の書類をコピーして、攻略法を書き込んであるからね。
その方法、来年こそやりたいけれど。

効果が出るのは、再来年からになるね。
年末調整の書類、もっと分かりやすくならないかな。

税収が増えるから、意図的に書き方を難しくしているに一票。デザインのプロに書類を再構成して欲しいよ。
日本中で生産性が悪い書式で、膨大な工数が発生している気がする。

そもそも、見る場所が飛び飛びになっていて、お前はゲームブックかよと突っ込みたくなる。
懐かしいね、ゲームブック。

132ページのAに飛ぶとかさ、途中で絶対にわからなくなる。
子供の頃、読んで楽しかった記憶がある。

目線が複雑に移動する時点でUIとして最悪の出来。
そういう難点が見えるのも、技術者だからね。

極秘裏に書類の難易度で税収の変化を計算していたりして。
数字に強い人ならば、やってそうな雰囲気はあるね。

とりあえず、住宅ローンは順調に返済が進んでいることは理解できた。
了解。

今、死んだら宝くじが擬似的に当たったような感覚になるかも。
死んだら何も感じないし、葬式が面倒だから困るよ。

#年末調整 #書類 #夫婦の会話 #書き終えた #去年の書類 #コピー #攻略法 #効果が出る #再来年 #税収が増える #意図的 #書き方を難しくしている #デザインのプロ #再構成 #見る場所が飛び飛び #ゲームブック #132ページのAに飛ぶ #わからなくなる #目線が複雑に移動 #UIとして最悪の出来 #極秘裏 #書類の難易度 #税収の変化を計算 #住宅ローン #順調に返済が進んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?