見出し画像

歯医者さんを変える

妻が虫歯になって発熱したとき、急患に対応できる歯医者さんを探しました。
近所に最近出来た歯医者さんですが、とても丁寧な治療だったそうです。

妻から通っている歯医者さんを変えようという話になり、私も歯医者さんを変えてみました。
その結果、今まで通っていた複数の歯医者さんに共通した問題が見えてきました。

それは、騒音の問題です。
歯医者さんでは口元で回転する工具を使うため、空気圧を利用して工具を回転させています。

どうやっても音が出るのは仕方ないですが、治療する患者さんが少ないほど騒音が小さくなるのです。
近所に出来た歯医者さん、同時に2名までしか治療しないみたいです。

同時に治療する人数が少ないのですから、耳に聞こえてくる騒音も少ないのです。
騒音に対する疲労が軽減されるのですから、凄いなと思いました。

また、医師や歯科助手さんの説明も丁寧でした。
相手の歯に対する知識に応じて、説明も変えていることが分かりました。

今回は検診と歯石除去だけでした。
虫歯も見当たらないそうなので、半年後に定期検診の予約をしておきました。

妻によると、虫歯の治療も丁寧だそうです。
とりあえず、虫歯にならないように歯磨きを続けようと思います。

#歯医者さん #変える #近所に最近出来た #丁寧な治療 #変えてみました #複数の歯医者さん #共通した問題 #騒音の問題 #口元で回転する工具 #空気圧 #回転 #音が出るのは仕方ない #治療する患者さんが少ないほど騒音が小さくなる #同時に2名までしか治療しない #耳に聞こえてくる騒音も少ない #騒音に対する疲労が軽減 #凄い #歯科助手さん #説明も丁寧 #歯に対する知識 #説明も変えている #検診 #歯石除去 #虫歯も見当たらない #半年後に定期検診の予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?