見出し画像

年末調整の書類

今年から記入方法が変わった影響で、書き方が良くわからないと夫婦で悩みました。
我々夫婦、どちらも配偶者控除の対象になりませんし、扶養者も居ません。

生命保険や地震保険の証明書を前にして、こういう事じゃないかとか相談しながら書いたのです。
もうね、年末調整の書類を書く多くの人、「エクセルに数字居れたら計算してくれ」と感じているかも知れません。

日本国民ですから、日本国に対して納税の義務があることは知っています。
納税するために必要な計算、もっと改善できないのかなと思います。

私の場合、来年の2月に住宅を取得したために確定申告が必要です。
きちんと確定申告が出来るのか、今から心配しています。

#年末調整 #書類 #書き方 #わからない #配偶者控除 #扶養者 #生命保険 #地震保険 #エクセル #計算してくれ #納税の義務 #改善 #確定申告 #心配

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?