見出し画像

あの間取りでは売れないよ

新年を迎えたためか、私の地元にも新着の土地が出始めました。
条件の良さそうな場所、地元の工務店が建売住宅にして販売していました。

その他に建売住宅も中古物件として売っていました。
建ててから1年経過しているので、新築ではなく中古住宅で販売しています。

土地そのものは人気の場所ですから、売れないのは変だよねと思いました。
ちょっと気になったので、間取りを見ましたが魅力がありません。

土地も広く、建物の床面積も大きいみたいです。
しかし、間取りが悪くて、生活動線も良さそうとは思えません。

1階リビングの広さを消し去る中央付近の収納。
2階の廊下にポッコリと不自然な位置にある収納。

そして、子供部屋2つとウォークインクローゼットを作ったため、2階の部屋が窮屈です。
販売値段から考えると、高い土地に安普請の住宅を作り、安い価格の建売住宅になった感じです。

多分、かなり値段を下げないと売れないような気がします。
もともとの設計がダメなのです。

木造で広いリビングを実現しようとしたが、1階の中央に大黒柱が作れないみたいです。
そこで、大黒柱の周囲に収納を取り付けて目立たないようにしたのかも知れません。

軽量鉄骨造で可能な広いリビング、木造で真似しようとしたのでしょうね。
私だったら、大黒柱の位置をもう少し端にして、和室の一部にしたいです。

どれくらい売れ残るのか、ちょっと気になります。
多分、あの間取りを見学してから、別の住宅を買おうと決心する人が多そうです。

#間取り #売れない #建売住宅 #1年経過 #中古住宅 #土地 #人気 #魅力 #安普請 #安い価格 #設計 #ダメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?