見出し画像

趣味の裁縫

妻がワンピースを作るそうです。
上機嫌で手芸店から大きな布地を買ってきました。

一緒に型紙も買ってきました。
書店から型紙の入っている書籍を買ってきたと思っていましたが、真っ白の型紙だけです。

リビングで作業をしたいそうなので、折りたたみテーブルを設置しました。
こういう時、自在に使える空間としてのリビングは便利です。

折りたたみテーブルに型紙を載せ、文鎮を置いています。
自前の定規やコンパスを使い、真っ白な型紙に線を引いていきます。

市販の型紙を使うのではなく、自分で布地を裁断するための型を作るそうです。
そこから作るんだと思いながら、電卓を使って計算しながら、器用に型紙を作っています。

冗談で「布地から織ってみたら」と妻に言ってみました。
真剣な顔で「織り機が欲しい」と返事がありました。

趣味の裁縫、どこまでもやってみたいです。
そのうち、糸を作るために蚕を飼ってみたいとか言い出したりして。

糸から服を趣味で作っている人、居るのでしょうか。
数年後、我が家は蚕さまも同居するようになったりしてね。

#趣味 #裁縫 #妻 #ワンピース #作る #手芸店 #大きな布地 #型紙 #リビング #折りたたみテーブル #設置 #自在に使える空間 #定規やコンパス #自分で布地を裁断するための型を作る #電卓 #布地から織ってみたら #真剣な顔 #織り機が欲しい #糸を作るために蚕を飼ってみたい #糸から服を趣味で作っている人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?