見出し画像

秋の長期休暇

妻の夏季休暇と私の長期休暇、同じタイミングで取得しました。
連休とは関係ない時期に休暇をしたので、混雑がない快適な旅行ができました。

旅行と言っても、一緒に妻の実家へと行っただけです。
特に観光する気も無いので、妻の実家で読書と古い映画をファイヤータブレットで見ていました。

数年ぶりにビジネス書を読みました。
「多様性の科学」です。

科学と名前はついていますが、数学の出番はありません。
分かりやすい例と解説文が書かれてあります。

のんびりする時間が十分に出来たので、のんびりと読みました。
その結果、人間は多様性のある知識を元にして、集団で知識を増やし続ける特性があることを知りました。

つまり、人間が進化するためには多様性が絶対に必要なのです。
多様性のない社会や文化、時代の進化に取り残される理由が理解できました。

この多様性の問題、日本の現状に当てはめてみましょう。
日本の将来がどんどん暗くなるように思われます。

日本の未来を明るくするためにも、多様性を増やす必要があります。
面白くて私の発想を豊かにする良い書籍だと思いました。

#秋 #長期休暇 #夏季休暇 #同じタイミング #取得 #連休とは関係ない時期 #混雑がない快適な旅行 #一緒に妻の実家へと行っただけ #観光する気も無い #読書 #古い映画 #ビジネス書 #多様性の科学 #分かりやすい例 #解説文 #のんびり #多様性のある知識 #集団で知識を増やし続ける特性 #人間が進化するためには多様性が絶対に必要 #多様性のない社会や文化 #時代の進化に取り残される #日本の現状 #日本の将来がどんどん暗くなる #日本の未来を明るくするため #多様性を増やす #発想を豊かにする #良い書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?