見出し画像

ボリュームを下げるのが間に合わなかった

夜、リビングで映画を見ていました。
我が家のリビングは音響が整った環境なので、迫力のある立体音響を楽しめます。

ある映画を見ていた時、クライマックスシーンでBGMが爆音で再生されました。
一般的な音響で鑑賞する時ならば、問題にならない音です。

低音を強調しているBGMなのですが、一般的なスピーカーでは再生しにくい低音なので、録音した時の音圧をかなり高くしています。
しかし、我が家の環境だと、普通に再生できる音域なので、低音が妙に強調された騒音になります。

10秒ぐらいで騒音に気がついてボリュームを下げましたが、二階に居た妻から苦情が来ました。
室内の複数ドアを突き抜けて音が入ってきたそうです。

そんな状態でも、我が家の音響システムは余裕がありそうな状態で音を再生していました。
時間にして1分以下の騒音でしたが、ご近所さんからは苦情が来ないと思います。

分厚い断熱材を使った外壁の家なので、室外には音が漏れにくいのです。
とりあえず、次から映画鑑賞するときは音圧に気をつけることにします。

#ボリューム #下げる #間に合わなかった #リビング #映画 #音響が整った環境 #迫力のある立体音響 #クライマックスシーン #BGM #爆音 #再生 #一般的な音響 #問題にならない音 #低音を強調 #一般的なスピーカーでは再生しにくい低音 #録音した時 #音圧 #高く #普通に再生できる音域 #低音が妙に強調された騒音 #二階 #苦情 #室内の複数ドアを突き抜けて音が入ってきた #音響システム #余裕がありそうな状態 #分厚い断熱材を使った外壁の家 #室外には音が漏れにくい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?