見出し画像

色彩感覚が敏感な夫婦

妻は色彩感覚が敏感だと自称しています。
私も写真撮影を趣味にしているためか、色彩感覚が敏感だと思っています。

ユーチューブに色覚を簡易的に調べる動画があり、夫婦で試してみました。
なお、動画を再生したパソコン、専用の校正機器でカラーキャリブレーションを行っています。

動画の再生環境、色の表現が一般的なパソコンより厳密に出来ます。
そんな環境で色彩感覚を測定したら、二人とも一般よりも敏感であることが分かりました。

最高難易度で微妙な色の濃淡だけが認知出来ませんでした。
ただし、微妙に濃淡があることは二人とも共認知できています。

姑が掃除のケチをつけるドラマで色彩感覚が敏感だったとか、笑い話が盛り上がりました。
そう言えば、最近の学校では色覚検査をしないようになったみたいです。

#色彩感覚 #敏感 #夫婦 #自称 #写真撮影 #趣味 #ユーチューブ #色覚を簡易的に調べる動画 #試してみました #パソコン #専用の校正機器 #カラーキャリブレーション #動画の再生環境 #色の表現が一般的なパソコンより厳密 #一般よりも敏感 #最高難易度 #微妙な色の濃淡だけが認知出来ません #姑が掃除のケチをつけるドラマ #笑い話 #最近の学校 #色覚検査をしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?