見出し画像

社内SEの日常、携帯電話番号へのSMSを発信方法を調べたが

サーバーの緊急事態が発生した時、メールが関係者に自動で送信される監視プログラムがあります。
この監視プログラムを改良して、SMSで連絡出来ないかなと考えました。

メールの送信は簡単に行えるのですが、SMSの送信をどうするのか分かりません。
ネット検索してみると業務用としてSMSの送信サービスとAPIを提供している企業が見つかりました。

でも、サーバーの緊急事態は年に1回も無いので、業務契約するほどではありません。
簡単で月々無料の方法が無いかなと調べましたが、無理な感じです。

そこで、費用0円でSMSに変わる緊急連絡法を考えました。
なお、採用する気は一切ありません。

古いアナログモデムを内線に接続し、サーバーにRS232C端子で接続する。
異常が発生したら、私の携帯電話番号にモデムで音声発信する。

会社からの着信で、私が携帯電話に出ます。
通話をしようとすると、ピーヒャラと音が聞こえるので、私はサーバーの異常を確実に知るのです。

アナログモデムを使った最低限の連絡方法ですが、技術的にも費用的にも実現可能だと思われます。
もし、サーバーの異常を携帯電話で知りたいと思っている人が居ましたら、参考までにどうぞ。

#社内SE #日常 #携帯電話番号 #SMS #発信 #方法 #サーバー #監視 #プログラム #費用0円 #アナログモデム #音声発信 #ピーヒャラ #実現可能 #最低限 #連絡方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?