見出し画像

一昨年の病院領収書を廃棄する

そろそろ病院の領収書を整理する時期です。
住宅ローン減税のため、医療費控除できる納税はありません。

念のために保存している病院から発行された領収書を整理しました。
そして、一昨年にまとめていた領収書を廃棄しました。

領収書をシュレッダーで裁断する作業をしていたとき、源泉徴収票が混ざっていることに気がつきました。
思わずゾッとしてしまいましたが、無事に源泉徴収票は回収しておきました。

医療費控除が必要になった場合を想定し、あとで計算しやすいように日付順にしておきます。
こういう面倒な作業も、マイナンバーカードが普及したら不要になるのでしょう。

医療費控除の手続きに必要な時間と労力、日本全国で相当な数字になると思います。
手続き後に税務署が行う確認や事務作業も含めると、大きな無駄を生んでいた作業なのかも。

よくある確定申告が簡単に手続き出来ること、マイナンバーカードの普及を後押しできるように思います。
将来的には健康保険証を使ったときのみ、領収書などもペーパレス化しそうです。

#一昨年 #病院 #領収書 #廃棄 #病院の領収書を整理する時期 #住宅ローン減税 #医療費控除 #納税はありません #念のために保存 #シュレッダーで裁断 #医療費控除が必要になった場合を想定 #日付順 #マイナンバーカード #不要 #医療費控除の手続きに必要な時間と労力 #日本全国で相当な数字 #大きな無駄を生んでいた作業 #よくある確定申告が簡単に手続き出来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?