見出し画像

力尽きたキッチンタイマーが復活

シチューを作るために鍋で煮込んでいた時の事です。
そろそろ20分煮込んだから、ルーを入れようかなと思いました。

キッチンタイマーで時間を確認すると、キッチンタイマーの液晶画面が消えています。
軽く衝撃を与えてみましたが、液晶画面は復活しません。

電池が切れたかなと思い、そのまま放置することに。
シチューは十分に煮えているので、ルーを入れてかき混ぜました。

食後、妻と二人でキッチンタイマーを見てみることに。
精密ドライバーを工具箱から取ってきて、電池蓋を開けてみました。

電池交換でいいのかなと思っていたら、予想外の状態でした。
キッチンタイマーの電池接点、見事にサビてボロボロでした。

キッチンタイマーは水回りに置いておくことが多いので、電蝕が発生したのでしょう。
内蔵しているボタン電池、電圧を測定してみましたら生きていました。

サビている電池接点、軽く清掃するとサビが取れました。
ボタン電池を入れると復活したので、そのまま使うことに。

百均で購入したキッチンタイマーですが、まだまだ頑張れるようです。
念の為、サビた接点は鉛筆で磨いておきました。

#力尽きた #キッチンタイマー #復活 #シチュー #煮込む #時間 #確認 #液晶画面 #電池 #切れた #精密ドライバー #工具箱 #電池蓋 #電池交換 #電池接点 #サビ #ボロボロ #電蝕 #清掃 #百均 #鉛筆 #磨く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?