見出し画像

チラシに乗っていた駅弁を見ながら行った夫婦の会話

駅弁ってさ、駅で買わないと変な感じがする。
確かに駅の漢字があるのに、スーパーの催事。

駅弁って、国鉄時代は規格があったような気がする。
厳しい衛生管理が求められるとか?

そんな感じだったと思うよ。なにせ常温で数時間食べられる保存食だから。
今と違って、保冷することが難しいからか。

そうそう、安全に食べられることが優先の食材を組み合わせる感じかな。
長く売れている駅弁、独特の雰囲気がある理由が理解できたような。

国鉄は民営化されてJRになったから、駅弁の定義も変わっているかもね。
鉄道が好きな人ならば、詳しいかも。

鉄道を趣味にしていても、駅弁には詳しいとは思えないけどね。
そういう意味では、食事の研究をしている人の方が詳しいかも。

こういう会話をすると駅弁を食べたくなるけれど、スーパーに行って買ってこようかな。
駅弁大会、昨日までだから食べそこねたね。

#チラシ #駅弁 #夫婦の会話 #駅 #変な感じ #国鉄時代 #規格 #そんな感じ #常温で数時間食べられる保存食 #安全に食べられることが優先 #食材 #組み合わせる #民営化 #JR #駅弁の定義 #変わっている #鉄道 #趣味 #詳しいとは思えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?