見出し画像

モヒカンになっているトラック

雪国で時々見かける面白いトラックがあります。
それは、ウイング車で屋根に雪で出来たモヒカンです。

大雪の翌日など、荷下ろしするときに屋根が動かない場所に雪が乗ったままになります。
高い場所から見ると、ウイング車特有のモヒカンみたいに見えます。

雪国だけで走っているウイング車の証明かなと考えています。
雪国ではない場所に移動すれば、走行中の気温で溶けると思えるからです。

私はトラックの事情に詳しくないのですが、雪国仕様のウイング車は屋根に落雪防止の機能があるのでしょうか?
そんな感じがするほどに大きなモヒカンを見かけることがあります。

トラックを設計している人なら常識的な機能なのかも知れませんが、私にはトラックの構造が良くわかりません。
空気抵抗を減らすボルテックスジェネレーターが落雪防止の役割を兼ねていたりして。

#モヒカン #トラック #雪国 #ウイング車 #屋根 #雪で出来た #大雪の翌日 #荷下ろしするときに屋根が動かない場所 #高い場所から見る #雪国だけで走っているウイング車の証明 #走行中の気温 #トラックの事情に詳しくない #雪国仕様 #落雪防止の機能 #トラックを設計している人なら常識的な機能 #空気抵抗を減らす #ボルテックスジェネレーター #役割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?