見出し画像

エアロバイクの整備

運動中、ベルトから異音がします。
ベルトを交換して半年経過していないのに、ベルトが傷んでいるのでしょうか。

エアロバイクを分解して、ベルトの様子を見てみました。
ベルトの端を観察してみると、ワイヤーが多少出てきています。

とりあえず、飛び出ているワイヤーを切りながら、以前の作業で忘れていた作業を思い出しました。
ベルトにある山の数と幅を計測することです。

6山で約15mmの幅でした。
これで新しいベルトを探し出すことが出来ます。

駆動部分を点検していくと、変な所がありました。
テンショナーが斜めです。

テンショナーは片腕で固定されているので、取り付けネジが緩くなると、ベルトに不自然な斜めのテンションが発生します。
これが原因で、ベルトが傷み始めたのだと思われます。

以前にベルト交換したとき、テンショナーのネジを確認していませんでした。
ベルトが切断した原因、もしかしたらテンショナーの問題だったのかもと思いました。

テンショナーの取り付けネジを閉め直し、エアロバイクの修理を終えました。
構造的にテンショナーを両腕で支える構造に出来ないか、改造も検討したいと思います。

#エアロバイク #整備 #ベルトから異音 #エアロバイクを分解 #ベルトの様子 #ベルトの端を観察 #ワイヤー #山の数と幅を計測 #新しいベルトを探し出す #駆動部分 #テンショナー #斜め #取り付けネジ #不自然な斜めのテンションが発生 #ベルトが切断した原因 #テンショナーの問題 #閉め直し #修理を終えました #改造も検討

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?