見出し画像

新聞もコラボレーションしたら良さそう

郵便受けに新聞の購読をお願いするチラシが入っていました。
そんなチラシを見ていたとき、新聞は民主主義を守るためにも重要な役割を期待されていることを思い出しました。

重要な役割を持っているのに、新聞の購読者は年々減っているそうです。
何か新しい行動をしないと、新聞の購読者は減る一方だと思うのです。

そこで面白いことを考えました。
1つの事件でも、新聞が異なることで伝えられる内容が変わることを利用するのです。

事件の見え方は一つではなく、多用な意見があることを学ぶための教材にするのです。
しかし、今の新聞では不可能なのです。

紙面を工夫することで、多用な意見があることを知る方法があります。
それは、定期的に他紙の1面を新聞のどこかに掲載します。

歴史的な出来事を伝える2種類の1面を読めば、読み比べてみたいと思う人が出てきそうです。
そんなことをスポーツ紙を貼って紹介する番組を連想しながら、思いつきました。

#新聞 #コラボレーション #良さそう #新聞の購読をお願いする #チラシ #民主主義を守るため #重要な役割を期待されている #新聞の購読者 #年々減っている #何か新しい行動 #購読者は減る一方 #面白いこと #1つの事件 #新聞が異なることで伝えられる内容が変わる #事件の見え方は一つではなく #多用な意見があることを学ぶため #教材 #今の新聞では不可能 #紙面を工夫 #定期的に他紙の1面を新聞のどこかに掲載 #歴史的な出来事を伝える2種類の1面 #読み比べてみたいと思う人 #スポーツ紙を貼って紹介する番組 #連想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?