見出し画像

家の中の収納能力を増やしたいという相談を受けた事があるのですが

結局、家の中を見てみないと、どれくらい収納能力があるのか分かりません。
棚を設置するにしても、その棚を設置できる空間が空けられるか分かりません。

実際に家を見ながら相談できれば良いのですが、散らかっている家の中は見せたくないそうです。
これでは解決できるとは思えません。

不要なものが多すぎるならば、捨てるべきだと思います。
1年以上使わないものがあれば、それは捨てるべきかも知れません。

また、家の収納能力は生活動線も影響していると思います。
家の中に沢山の収納が可能だとしても、動線が悪ければ使われない不便な収納になります。

玄関が1階にあるのに、靴箱が2階にあったら無駄な収納ですよね。
家の収納と間取りが駄目ならば、家の中の収納能力を高くしようとしても難しいのです。

モヤモヤとした状態で相談は終わっています。
片付けるための相談も、片付かない状態になるとは思いませんでした。

#家の中 #収納能力 #増やしたい #相談 #家を見ながら相談 #散らかっている #見せたくない #収納 #生活動線 #不便な収納 #モヤモヤとした状態 #終わっています #片付かない状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?