見出し画像

社訓が成功の鍵だったのかも

エア・ジョーダンというバスケットシューズ、皆さんもご存知でしょう。
どうやって生まれたのか、ナイキ社内での騒動が映画で楽しめます。

エア・ジョーダンが生まれるためには、スポンサーとしてマイケル・ジョーダンさんとのスポンサー契約を勝ち取る必要があります。
しかし、当時のナイキ社内でバスケットシューズ部門は他社にシェアを奪われて続けているポンコツ扱い。

マイケル・ジョーダンさんからも敬遠される状態から、なぜ契約が出来たのか。
その謎が物語になっています。

映画の最後に、エア・ジョーダンの経済効果についても数字が紹介されていました。
私が想像していたよりも、巨大な数字が出ていて驚きました。

また、プロスポーツ選手の待遇改善にも大きな効果があったそうです。
総合的な経済効果を考えたら、物凄い数字になっている靴だと言うことも理解できました。

#社訓 #成功の鍵 #エア・ジョーダン #バスケットシューズ #ナイキ #社内 #騒動 #映画 #スポンサー #マイケル・ジョーダン #スポンサー契約 #勝ち取る #他社 #シェア #敬遠される状態 #契約が出来た #経済効果 #プロスポーツ選手 #待遇改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?