見出し画像

道路に石が飛び出ている

近所に買い物へ行ったときのことです。
道路に石が20個ぐらいありました。

以前には石が見かけない場所だったので、何だろうと思いました。
ダンプカーから石が落ちたのかなと考えましたが、石があるのは半年前ぐらいに入居した建売住宅の前だけなのです。

道路の高さより盛土して高い地面にしているのですが、家の前の駐車場は未舗装、おそらく石や砂などが道路に流出しているようです。
小さな砂は雨や雪の影響で、流されて目立たなくなるわけです。

こういう様子を見ると、自宅前に駐車場を作る場合に道路が低いときに舗装することが大事だと思いました。
自宅から土が流出していることになるからです。

ユーチューブを見ていると、駐車場をコンクリートで舗装する動画を見ることがあります。
その中には鉄筋を入れずに作ってしまう人も居るのですが、舗装の強度が足りないのではないかと考えています。

#道路 #石 #飛び出ている #建売住宅 #道路の高さ #盛土 #高い地面 #家の前の駐車場 #未舗装 #石や砂などが道路に流出 #小さな砂 #雨や雪の影響 #流されて目立たなくなる #自宅前 #駐車場を作る場合 #道路が低い #舗装 #自宅から土が流出 #ユーチューブ #駐車場 #コンクリートで舗装 #鉄筋を入れずに作ってしまう #舗装の強度が足りない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?