見出し画像

専門学校を卒業後の平均年収と年収中央値の情報が公表できないのかな

あるブログを読んでいたら、同じ内容を教える専門学校なのに、卒業後の収入に大きな差があるような話が書いてありました。
専門学校で学ぶ技能、学校によって差があるので、卒業後の収入にも影響するみたいです。

同じ専門知識を学ぶなら、少しでも収入が高くなる専門学校に入りたいと学生は思うでしょう。
専門学校、卒業後の就職率を宣伝するよりも、卒業後の収入を宣伝するべきではないかと気がつきました。

社会で高く評価される専門知識を学べるなら、優秀な専門学校だと思います。
もし、私が専門学校で学ぶならば、働いた時に収入が高くなる専門学校で学びたいと思いますので。

宣伝する平均年収、突出した人物だけが高収入になっている場合があります。
そこで、年収中央値も一緒に公表すれば、卒業後も平均して高い収入を実現していることがわかります。

今どき、悪質な専門学校が存続できるのか分かりませんが、専門学校で学びたい学生さんの貴重な情報になると思います。
自分の夢がどれくらいの収入になるのか、現実を知る切っ掛けにもなるので、真面目に運営している専門学校ほど公開したい情報になるでしょう。

#専門学校 #卒業後 #平均年収 #年収中央値 #同じ内容を教える #卒業後の収入に大きな差 #専門学校で学ぶ技能 #学校によって差 #少しでも収入が高くなる専門学校に入りたい #卒業後の収入を宣伝するべき #社会で高く評価される専門知識 #優秀な専門学校 #働いた時に収入が高くなる専門学校で学びたい #突出した人物だけが高収入 #一緒に公表 #卒業後も平均して高い収入を実現している #悪質な専門学校 #学生さんの貴重な情報 #自分の夢 #どれくらいの収入 #現実を知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?