見出し画像

自分たちで障害者差別をしていることに気がついていない

ごみ焼却場に関する情報を検索していたときのことです。
反対運動に関連した情報で、障害者施設の建設を地元の反対運動で断念するマスメディアの記事がありました。

記事のタイトルから、障害者施設が水害など災害に弱い場所に建設されることに反対していると思いました。
しかし、記事を読んでいくと迷惑施設と地元の人が考えていて、反対運動が行われたそうです。

障害者施設、迷惑施設なのでしょうか。
反対運動をしている人、自分たちが障害者差別をしていること、意図せずに宣言していることに気がついてないみたいです。

障害者施設、病院や学校のように地域に存在すると便利な施設だと私は思います。
自分が何らかの理由で障害者になったとしたら、自宅から近い場所に障害者施設があると助かると思います。

日本全国でも珍しいと思いたい反対運動です。
あまり知られていないだけで、障害者施設に対する反対運動があるのでしょうか。

#自分たち #障害者差別 #気がついていない #反対運動 #障害者施設の建設 #地元の反対運動で断念 #水害など災害に弱い場所 #迷惑施設 #意図せずに宣言 #病院や学校のように地域に存在すると便利な施設 #何らかの理由で障害者に #自宅から近い場所に障害者施設があると助かる #珍しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?