見出し画像

お互いに技術者である夫婦の会話

この画像、わかる?
分かるよ、2つの機器でデータ通信するときの概略図。

学生さんが授業で学んだことをネタにしたらしいけど。
ネットワークのこと学んでいる技術者の卵らしい図だと思うけど。

ACKが沢山書かれてあるけれど何?
人間の会話で相槌みたいなもん、無事に聞こえていますよって相手に返している。

ネットワーク上のやり取りも人間の会話に似ているのが笑える。
もともと、そういう風に設計されているからね。知らなかった?

覚えておくけど、ちなみに相手が忙しいときは?
呼び掛けに答えず無視するけど、無視された相手は何秒か後に再度問い合わせるだけ。

そこで無視されるとネットワークエラーって表示になるわけだ。
ちなみに、実際にデータ通信するときは、学生さんのネタでは通信が安定しないと思われる。

どこら変が?
今、暇って問いかけてから要件伝えないと、仕事中かも知れない。

さすがに経験が多いと、色々と技を知っているね。
ちなみに難しい会話になっているけれど、理解できた?

分かりやすい説明だから大丈夫だけど、よく料理しながら答えられるね。
3台の装置の様子を監視しながら、その場でプログラム書くよりは楽だからね。

#お互い #技術者 #夫婦の会話 #わかる #学生さん #授業で学んだこと #ネタ #ACK #沢山 #ネットワーク上のやり取り #人間の会話 #似ている #覚えておく #相手が忙しいとき #無視される #ネットワークエラー #どこら変 #経験 #色々 #技を知っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?