見出し画像

小さな赤いアリの応急対策

小さな赤いアリ、全長2mm程度です。
胴体は直径0.5mmぐらいと思われるので、小さな隙間を見つけて洗面台の付近で活動しているみたいです。

目に見える場所なのでシロアリとは思えません。
そこで、応急対策と恒久対策をすることにしました。

まず、アリの侵入口を探さねばなりません。
アリが活動している範囲の中心部分が怪しい事になります。

アリの活動を観察すると、洗面台の下にある給水管と汚水管の付近が怪しいと考えられました。
そこで、化粧板を取り外して確認することにします。

かなり難しい作業になるのかなと考えていましたが、簡単に化粧板の一部を取り外せました。
ダイワハウスのオリジナル洗面台、配管周りの作業がし易いように設計されていて関心しました。

化粧板を取り外してアリの動きを観察すると、汚水管の裏側あたりにアリが何匹かいました。
手鏡を汚水管の裏側に置いて、アリの観察を続けます。

その結果、床と汚水管の隙間を埋める配管用パテに小さな穴がありました。
アリが通れる大きさの穴ですから、アリが配管用パテを掘って通り抜けたみたいです。

洗面台の付近にある外壁も確認してみたのですが、アリは見つかりません。
私が探し出せないアリの巣がどこかにあるみたいです。

アリの通り道が発見できたので、まずは応急対策をします。
アリの巣コロリをホームセンターから買ってきて、洗面台の下に設置します。

アリの巣コロリに小さな赤いアリが入れば、シロアリではないことが確定できます。
殺虫剤をアリの巣に運べば、数日で家に侵入するアリが駆除できそうと考えたからです。

アリの巣コロリを設置して1時間後、沢山のアリがアリの巣コロリに入っていました。
4時間後、洗面所付近からアリの姿が消えました。

私が予想した以上に、アリの巣コロリは効果的だったみたいです。
念のため、数日間はアリの巣コロリを放置しておく事にします。

#小さな #赤い #アリ #応急対策 #小さな赤いアリ #小さな隙間を見つけて #洗面台 #活動 #アリの侵入口 #洗面台の下 #給水管 #汚水管 #怪しい #化粧板 #取り外して確認 #簡単 #ダイワハウス #オリジナル #配管周りの作業がし易いように設計 #汚水管の裏側あたり #アリの観察 #床 #汚水管 #隙間 ##配管用パテ #小さな穴 #アリが通れる大きさの穴 #掘って通り抜けた #探し出せないアリの巣 #アリの巣コロリ #沢山のアリ #アリの姿が消えました #効果的だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?