見出し画像

携帯電話回線契約の経歴を振り返ってみる

携帯電話を最初に契約したのは20年以上前です。
最初はKDDIの携帯電話を短期間の契約で使っていました。

その後、Jフォンと契約して数年使っていました。
ガラケーにデジカメを内蔵した頃で、ボーダフォンになりました。

ボーダフォンになった頃、DDIポケットを契約し、データ通信完全定額制32kbpsでPCに接続してモバイルデータ通信をアホみたいに使うのでした。
この通信はとても便利で、数年間使い続けました。

あまりに便利なので、データ通信契約とPHSの2回線を契約し、そのまま使うのでした。
PCを使ったモバイル通信は、MVNOが成立したのでIIJに契約を切り替えます。

ノートPCにUSBドングルを装着し、ノートPCからそのままデータ通信を行うのです。
1枚のSIMカードは1か月10GBの制限があるので、2枚のSIMカードを切り替えながら安く使うのでした。

ウィルコムがソフトバンクに吸収合併される直前、音声通信はMVNOのIIJにMNPしました。
この時点でSIMフリーのスマホを購入し、使う事になったのです。

数か月後、IIJの契約よりもBIG SIMの方が無料WIFIスポットの分だけオトクと気が付きました。
IIJからBIG SIMへとMNPを行いました。

この頃になり、ノートPCを持ち歩く必要がなくなり、携帯電話回線はBIG SIMのみになっています。
多分、他に便利な格安携帯電話会社が現れなければ、契約を変えることは無いと思います。

#携帯電話回線 #経歴 #20年以上前 #契約 #KDDI #短期間 #Jフォン #ボーダフォン #DDIポケット #データ通信 #完全定額制 #32kbps #モバイル #PHS #2回線 #MVNO #IIJ #USBドングル #BIGSIM #MNP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?