見出し画像

社内SEの日常、文法に問題のない命令文

簡単なファイルのコピー作業なのですが、数万件の中から数百件だけを処理する作業があります。
間違って作業をするのが嫌なので、シェルスクリプトを簡単に書いていきます。

簡単な文法で間違いようがないと油断していました。
しかし、実際には5分で終わる作業が30分も必要になりました。

何度も書いたことがあるシェルスプリクトなので、さらさらと書いていきます。
実行してみると、見たことがないエラーが発生しました。

何だろうと思いながら、シェルスプリクトを確認しますが、文法的には何の問題もありません。
しかし、実行させてみると命令文が正常に読み込めていない模様です。

そこでエンコードを間違えてファイルを保存していることに気がつきました。
人間で言えば、日本語しか話せない人に、アラビア語で仕事を依頼しているようなものです。

エンコードを訂正して保存した結果、一発で命令が実行されました。
稀にしか使わないシェルスクリプトですから、今後は気をつけたいと思います。

#社内SE #日常 #文法 #問題のない #命令文 #簡単 #ファイル #コピー作業 #間違って作業をするのが嫌 #シェルスクリプト #簡単な文法で間違いようがない #油断 #実行 #見たことがないエラー #文法的 #何の問題もありません #命令文が正常に読み込めていない #エンコードを間違えてファイルを保存 #日本語しか話せない人 #アラビア語で仕事を依頼 #訂正 #保存 #一発で命令が実行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?