見出し画像

社内SEの日常、PDFファイルを説明する

パソコンに関連するユーザーサポートも社内SEの仕事です。
時々、変な依頼もあります。

今日の依頼、変な依頼に分類されるのでしょうね。
PDFファイルについて、教えて欲しいとの事です。

PDFファイルは画像ファイルの一種なのか、知りたいそうです。
皆さんもパソコンを使っていると、PDFファイルを扱いませんか?

私の感覚では、PDFファイルは文章ファイルだと思っています。
だから、PDFファイルは画像ファイルではないと解答しておきました。

文章ファイルなのですが、複合機で作られたPDFファイル、白紙に写真が貼り付けられている構造です。
同じ様な文章、WORDでも作れますよね。

印刷業の人にとって、PDFファイルは魔物という話を聞いたことがあります。
作成された環境によって、正常に開けない場合があり、印刷物に仕上げるために苦労するらしいです。

PDFファイル、将来的には生き残れるのでしょうか。
紙に印刷する行為そのものが、数年後には消え去っていたりして。

#社内SE #日常 #PDFファイル #説明 #パソコン #関連する #ユーザーサポート #仕事 #変な依頼 #分類 #画像ファイル #知りたい #私の感覚 #文章ファイル #解答 #複合機 #白紙に写真が貼り付けられている構造 #同じ様な文章 #WORD #作れます #印刷業 #魔物 #話を聞いたことがあります #作成された環境 #正常に開けない #印刷物 #仕上げるために苦労するらしい #将来的 #生き残れる #紙に印刷する行為 #消え去って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?