見出し画像

社内SEの日常、サンプルコードの移植かな

とある計算方法について調べていました。
かなり計算量が多いらしいのですが、計算量を減らす方法もあるみたいです。

計算法についての情報を見ていたら、アラビア語らしき解説です。
翻訳してみますが、翻訳が正確にしているのか分かりませんし、数学の知識も追いつきません。

サンプルソースコードがあったので、そこだけを見ます。
初見のプログラミング言語ですが、なんとか初心者向けの解説を見ながら移植してみます。

一応、エラーは発生しないように移植できましたが、私が期待した動作はしませんでした。
なんとなく、細かいプログラミング言語の差が動作に影響を与えているみたいです。

そんな作業を数十分行った後、英語での計算法の解説を見つけました。
こちらは過去に開発したことがあるプログラミング言語なので、簡単に移植できました。

業務に使う計算になるかは、もう少し利用してから判断したいと思います。
インターネット検索も昔より使いやすくなっていますが、万能ではないなと実感してます。

#社内SE #日常 #サンプルコード #移植 #計算方法 #かなり計算量が多いらしい #計算量を減らす方法もある #アラビア語らしき解説 #翻訳 #数学の知識 #サンプルソースコードがあった #初見のプログラミング言語 #初心者向けの解説を見ながら移植 #エラーは発生しないように移植できました #期待した動作はしません #細かいプログラミング言語の差 #動作に影響 #英語での計算法の解説 #過去に開発したことがあるプログラミング言語 #簡単に移植できました #インターネット検索 #昔より使いやすくなっています #万能ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?